成功への近道!貯金を全力で楽しむ貯金方3選

2022/09/20
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

貯金がしんどい!
節約が辛い!
途中で挫折してしまう!

そんな風に貯金しようと思っていたのに
なかなかお金が貯められないという人も少なくないのではないしょうか。
頑張りすぎるとしんどくなったり苦しくなってしまいます。

でも、楽しみながらやると成功しやすくなります。
そこで今回は楽しくできる貯金法3選をご紹介します。

我慢できた自分にご褒美「つもり貯金」

一つ目は「つもり貯金」です。

外食をしたいけど自炊して家で食事をしたら外食代を
コーヒーショップでコーヒーを買いたかったけど我慢したのでコーヒー代を
洋服を欲しくなったけど持ってる洋服で代用したので洋服代を

そのように我慢したものを買ったつもりなどの「つもり」で貯金していく方法です。

我慢をするだけだと辛くなるので
「つもり貯金」が貯まると辛さが半減します。

これぞ一石二鳥「ダイエット貯金」

例えば1キロ痩せたら1,000円貯めたり
1日に歩いた歩数分の金額を貯金してみるなど
ダイエットに関わるルールを決める「ダイエット貯金」

この方法は、お金を貯まるだけではなく
ダイエットに成功して、健康にもなれていいことが沢山あります。

1年で絶対約6万円貯まる「365日貯金」

最初に、1から365の数字が書かれたシートを用意します。
毎日いずれかの数字を選んで、その金額を貯金箱へ入れ
選んだ数字は塗りつぶしていきます。
翌日以降は残った数字から選び、その金額を貯金箱に入れていきます。

1年間毎日、1円から365円のいずれかの金額を貯金箱に入れていくだけで
6万6,795円が貯金できます。

シンプルだけど習慣化しやすい貯金方法です。

お金を貯めることに頑張りすぎるとしんどくなってしまうので
楽しみながら貯金することを心がけて下さい。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中