貯蓄ゼロから脱出するための第一歩は「お金を把握する」

2022/09/20
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

貯蓄ゼロの状態だといざ大きなお金が必要になったときに
借金をしなければならないですし
急なリスクに対応することができません。

貯蓄ゼロから早く脱出するために
最初にやるべきことは、「お金を把握する」ことです。

今回は、わかりやすい把握方法をご紹介します。

1ヶ月の支出入を把握する

できている方も多いかも知れませんが
まずは、収入を把握しましょう。
収入は額面ではなく手取り収入を把握するようにします。
また、賞与や児童手当は1ヶ月にするといくらになるのか計算してみましょう。

次に支出を確認します。
家賃や学費などの固定費は確認しやすいのですが
光熱費や食費などは最低でも3ヶ月分くらいの家計簿などで確認するようにします。
何にいくら使っているのかをしっかり把握することができます。

これで毎月の収入ー支出で計算すると
現実的にどのくらいの貯金ができそうか、
無駄なお金を使っていないかなどを確認することができます。

家計の落とし穴「特別費」

毎月は発生しないけど、
数ヵ月に一回、年に一回、数年に一回程度発生する「特別費」

支払いの額としては大きいのに意外に見落とされがちなので
きちんと確認してしてみましょう。

どんなものにいくらの「特別費」が発生しているのかを把握します。
税金、お誕生日、家電購入など
ご自身の去年のスケジュールと照らし合わせて洗い出しておくと
予算の準備をしておくことができます。

生活を見直す

家族のお金の流れを把握することができると
現状の生活を見直すことができます。

家計の無駄な部分を理解して節約できたり
保険の見直しや携帯のプラン変更など固定費削除もできることで
貯金ゼロを脱出することができます。

いま貯金ができなくて悩んでいる方も把握できるようになると
貯金ゼロからの脱却する第一歩になります。

ぜひ参考にしてみてください。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中