元浪費家がFP資格を取得した理由

2022/09/22
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

昔の私は家計簿を頑張ろうとしても数ヶ月で断念してしまい
ご褒美と言い訳しながら散財していました。
貯金はもちろんほぼゼロの状態で
なぜ、貯金できないのか直視するのがしんどいと思っていました。

今回はそんな私がFP資格を取得した理由をご紹介します。

FP資格を取得する前

元々、超浪費家だった私は
収入は出来ても支出は全く把握できていない。
節約は我慢と思ってすぐに心が折れる。
ご褒美と称して衝動的な買い物をしてしまう。
クレジットカード明細を見て支払い金額にビックリする。
もちろん貯蓄なんてない。
そんな毎日を送っていました。

FP資格を取得しようと思った理由

シングルマザーになり
子ども2人との将来に不安になったのが一番大きな理由です。

当時、4歳と2歳の息子たちと地元に帰ってきた時
無職and貯金ゼロの状態でこのままではまずい!
と思い自己流で貯蓄について学び始めました。

同時に、Instagramに自己流の貯蓄について
進捗報告を兼ねて投稿をし続け
たくさんの方に共感して頂きフォローしていただけるようになりました。

数年でしっかりと貯蓄ができるようになり
お金に対して苦手意識がなくなってきた時に
「よりお金について強みをつけたい。学びたい。」
と思いFP資格を勉強することにしました。

FP資格を取得してよかったこと

FP資格は公的な社会保険制度、年金制度、株式や相続など
実生活に役立つ知識を得ることができ
時事ニュースなどの理解もしやすくなります。

もちろん、日々の家計管理に役立つ知識が身につけることもでき
知らないことの多さに気づかされましたし
仕事、育児、家事の合間の勉強で資格を取得できたことで自信につながりました。

今回は私がFP資格を取得した理由についてご紹介しました。
勉強するか悩んでらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。


⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中