不用品は捨てない!エコな手放し方

2022/09/21
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

SDGsの影響から
「サステナブル」「エシカル」「エコ」
という言葉を耳にするようになってきてましたね。

お家を片付けていて出てきた「まだ使える」けど使っていないもの
捨てるのは勿体無いと感じますよね。

今回は、私がやってる不用品の手放し方をご紹介します。

メルカリ・ジモティ・ヤフオク・リサイクルショップを使い分ける

まずは、試している方も多い
メルカリ・ジモティー・ヤフオク・リサイクルショップでリユースしています。
それぞれの使い分け基準は下記の通りです。

メルカリ
女性や子どもの服飾、本など発送しやすいモノ
利用者のメインが女性なのでターゲットにされそうな商品を出品しています。
売れるものは10分以内に売れたりします。

ジモティー
家具や家電など大型のモノ
0円でも必要な方が引き取ってくださることもあるので最終手段にしています。

ヤフオク
趣味のものなど探している方がいそうなモノ
利用者数や認知度が高いので昔の玩具やジャンク品なども売れることがあります。

リサイクルショップ
発送が大変な、チャイルドシートや家具などを持ち込んでいます。
ただ、売れないことものもあるので売れなかった場合は
ジモティーで0円でお譲りすることもあります。

寄付する

他にも私は寄付をしたりしています。

タオルや食器などの日用品だけではなく
使用感のある子供用の衣服やぬいぐるみなど
近隣の施設や海外の発展途上の国など
寄付先はたくさんあります。

送料の負担などはありますが
捨てるより誰か必要な人の手に渡ると嬉しいと感じています。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中