家電はいつ買い換えるのがベスト?家電3選

2022/09/19
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

生活に欠かせない必需品である
冷蔵庫や洗濯機などは買い替えは家計に圧迫しますよね。
でも、故障などで必ず買い替えが必要になってきますよね。

家電は高い買い物となるためなるべく安く購入するために
家電の買い替え時期とオススメの購入時期を紹介します。

エアコン

夏の暑さや冬の寒さから救ってくれるエアコン。
このエアコンの寿命はおよそ7~10年です。
メンテナンスによっても大きく変わってきますので
定期的にフィルターを掃除したり業者に清掃依頼をしましょう。
冷えにくい、あたたまりにくい、など不具合があれば買い替えサインです。

エアコンは、11月から12月頃が安くなる時期になります。

冷蔵庫

冷蔵庫は毎日の食事を支える大切な家電です。
私は昨年、突然冷凍庫が冷えないという故障に見舞われ
新しい冷蔵庫を用意できるまでの間にとても大変でした。
冷蔵庫の寿命は8~10年ほどです。
冷えにくい、音がするなど違和感があれば用心深く様子を見ておきましょう。

冷蔵庫の買い替えベストは8月から9月です。

洗濯機

男子2人の我が家は、毎日2、3回働いてくれている洗濯機。
洗濯機の寿命は7~8年程度です。
故障するまでの洗濯回数の平均は2500回といわれておりますが
1日に何回も洗濯する場合、寿命は更に短くなります。

洗濯機は6月から7月が安く買い替え時期です。

それぞれの家電が安い時期は、モデルチェンジの時期をもとにご紹介しましたが
それ以外にもボーナス時期、セール時期、引っ越し時期もおすすめです。
また、雨の日なども家電量販店がセールをしていますので狙い目になります。


⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中

関連するキーワード