節約上手な人はやっている!人に教えたくない工夫3つ

2022/11/01
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

値上げラッシュなどで、小さなことでも節約を心がけたいですよね。
今回は、私が実際に行っている節約の工夫を3つご紹介します。

金券ショップを活用!

金券ショップを利用したことがありますか?
新幹線や映画のチケットだけではなく
飲食店の株主優待券やお食事券、QUOカード、ギフトカードなども充実しています。

例えば、外食する時にはいく予定の店舗で使えるお食事券や株主優待。
プレゼントなどで百貨店で買い物したいときは、ギフトカード。
という風に利用すると数%ですがお得になります。

金券ショップが自宅近くにない場合は
フリマサイトなどでも購入できることもあります。

買うものを定番化

SNSや CMで新商品を見ると気になって購買欲が湧いてきませんか?

私は日用品は、メーカーを定番化してある程度決めるようにしています。
また、定番商品を買うときは詰め替え用のお得なものを必要になったタイミングで買うようにしてます。

定番化していないと売り場にあるずらりと並んだ商品から
毎回、どれを買おうか迷ってしまいますし
特売品が並んでいたら必要ない時に買ってしまうこともあります。

週末のモールで過ごさない

週末、特に予定もないので家族でショッピングモールに出掛けていませんか?

ご飯もファッションだけではなく、電器屋もゲームセンターも玩具店もと
何でも揃うショッピングモールで家族で過ごすと
それぞれのターゲットとなる店舗で購買意欲が湧くので
不要なものを買ってしまったり
面倒だからと外食をしてしまい
結果、浪費をしてしまうことになります。

ショッピングモールを利用するときは必要なものを買う。など
目的意識を持つことが大切になります。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中