いまさら聞けない!クレジットカードとの上手な付き合い方

2022/11/17
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

クレジットカードは、現金を持っていなくてもお買い物ができる便利なものです。
ネットではクレジットカード払いしかできない場合もあり
1人1枚ではなく、2枚・3枚と複数持っていらっしゃる方もいると思います。

今回は、そのクレジットカードとの上手な付き合い方をご紹介します。

自分に合ったクレジットカードを選ぶ

クレジットカードといっても多くの種類がありますよね。
選ぶためのポイントはクレジットカードの利用金額や利用頻度、用途などによって考えてみてください。

なぜなら、多くのクレジットカードでは、利用金額に応じてポイント還元を受けることができるます。
自分がよく利用する店舗のものや
使えそうなポイント還元率やカード特典があるものを選びましょう。
ただし、ポイント還元率が高くても、年会費がかかるカードはその分を差し引いて考えましょう。

固定費やスマホ決済のチャージ

上記で述べた通りカード払いにするメリットとして大きいものにポイントが貯まることです。
そのため、必ず発生する固定費の支払いやスマホ決裁のチャージを
カード払いにしておくこと自動でポイントが貯まります。

特に上下水道、電気、ガス、通信費、保険料などの固定費は
手続きを1度してしまえば、払い忘れがありませんし引き落としがされてポイントが貯まります。

支出管理をする

クレジットカードで支出管理をしやすいというのも大きなメリットです。

現金で支払ってレシートを保管して見返すより
クレジットカード払いは、いつでもWebで利用明細をチェックできるため
無駄な買い物をしていないか確認でき節約の意識が高まります。
さらに、クレジットカードを家計簿アプリなどと連携させるとより家計の把握がしやすくなります。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中