このままでいいの?貯蓄が1000万円貯まったらその後どうする?
2022/11/21
貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。
コツコツ頑張って貯金して目標としていた1000万円を達成しました。
達成感が得られた反面、この貯まった資金をどう活用しようかわからないと悩んでいました。
今回は、私が1000万円を超えてからしたことをまとめました。
特別費や生活防衛資金を確保する
特別費とは毎月あるわけではないけど、年間を通じて考えるとある支出のことです。
例えば、家電や車の購入、旅行費用、結婚や出産費用、入学準備費などがこれらにあたります。
数年以内に予定されている特別費になりそうな出費分を確保しておきました。
また、万が一の時のために備えておく資金である生活防衛費といいます。
急な病気やケガ、失業、自然災害などで
不測の事態に備えて生活費の約6ヶ月分を確保しておきました。
積極的に投資する
普通預金で銀行に預けたままでは、金利がとても低く利息で資産を作ることはできません。
また、モノの価値がお金の価値を上回ることインフレのリスクもあります。
例えば、これまで一つ100円で買えたリンゴが
一つ200円出さないと買えない状態が2年以上続く状態のことをいいます。
そのため、現金として保有し続けずに
有効活用して自己資産が効率よく増やすために投資を積極的に進めています。
私がやっていたり、今後やろうとしている投資は
つみたてNISAや株式投資、投資信託、iDeCoなどです。
⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中