冬の電気代が怖い!節約のためにできること3つ

2022/11/21
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

冬に電気料金のお知らせを見た時に「高い!」と思った経験はありませんか?
夏もエアコンや扇風機などで電気代が高くなりそうですが
冬のヒーターやカーペット、エアコンなど暖房家電はどれも電気代が高く
夏よりも冬の方が電気料金が家計を圧迫してしまいます。

今回は、そんな冬の電気代節約を3つご紹介します。

サーキュレーターを活用する

夏はサーキュレーターで部屋の空気を回す方も多いと思いますが
これは冬の暖房にも有効です。

暖かい空気は、冷たい空気よりも軽いため
部屋の上の方に溜まってしまいますので
サーキュレーターを使って室内の空気が回り、効率的に部屋を暖めることができます。

厚手のカーテンにする

窓ガラスは外の寒気で冷たくなりやすく、部屋を冷やしてしまいます。

そのため、厚手のカーテンで床まで覆うことで
それだけで外の寒気が入りにくくなり断熱対策になりますし
部屋の暖かい空気が逃げないので暖房効率を高めることができます。

フィルターの掃除をする

冬は空気が乾燥しやすいので部屋がほこりっぽくなっていませんか?
そのためほこりでフィルターが目詰まりしやすくなります。

面倒ですがエアコンはフィルターを月に1~2回は掃除をするだけで
効率よく温めることができるので電気代の節約になります。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中

関連するキーワード