来年こそ!浪費家卒業するために押さえるべき3つのコト

2022/11/25
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

「浪費がやめられない!」
「お金が貯まらない!」
貯金をしないといけないのに、一向にお金が貯まらないという悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

今回は、収入は全て使ってしまっていた元浪費家の私が卒業し
1,000万円貯金できたコツをご紹介します。

お金の流れを把握しましょう。

まずは、自分の収支を把握するところからはじめましょう。
その際に一円単位でしっかりと把握する必要はありません。

浪費家は毎月の収入の中でどのくらいのお金があれば生活できるのか
そして毎月どのくらい残っているのか
パッとわからない人が多いと思う追います。

自分の月々の収支をざっくりと把握することが大切で
貯金を成功する基本の一歩目になります。

お金を使うハードルを上げましょう。

浪費家は
「2つ買うと送料無料だから」
「セールになっているから」
とお金を使うハードルが低いの人が多いと思います。

たとえば、買う予定がなかったのに安くなっているモノが目の前にあったときに
「これは本当に必要なモノなのか?」を自分に問いかけて必要ではない場合は
いったん考え直してみるといいかもしれません。

また、購入したくなった時に即決せずに数日考える時間を設けるなど
お金を使うハードルを高めるコントロールを習慣化することが大切です。

貯金用の口座を口座を作ってみましょう。

口座を複数使い分けることも貯金へは有効です。

収入を受け取るための口座しか持っていない場合
ついついお金を引き出して使い込んでしまう可能性が高くなってしまいます。
そこで、オススメは収入を受け取るための口座以外に貯金用の口座を作ることでです。
この口座に入金したらむやみに途中で引き出すことは絶対に避けましょう。
こうすることでお金を使いすぎて貯金ができないという問題が解決できます。

貯金用の口座は教育資金、住宅資金や老後資金など目的を持たせましょう。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中