人に教えたくない!1000万円貯めてる私の「支払い術」3選

2022/11/23
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

お金を支払う時に
「どれで支払っても同じでしょ?」と思っていませんか?

少しの工夫でお金の管理をしやすくなったり
節約につなげることができます。

今回は、年間100万年貯金にする私が支払い術についてご紹介します。

電子マネーは使いやすさを優先

いろいろな還元キャンペーンなどを頻繁に開催していて
お得に感じて複数の種類の電子マネーを使っていませんか?

複数の電子マネーを使っていると
どこでいくら使ったかわかりにくくなってしまいます。
また、キャンペーンにつられてつい使いすぎてしまう可能性もあります。

私は、使い勝手のよいものだけ3つだけにしています。
基本の買い物はバーコード決済、交通系、フリマサイトの売上用と用途によって使い分けています。

クレジットカードは1枚にする

クレジットカードも電子マネーと同じく所持数が多いほど管理がしにくくなります。
引き落とし日の把握やお金の出入りが複雑になっていませんか?

私は、クレジットカードは1枚だけにしており
電気やガス、投資の引き落としなど引き落としできるものは全てそのカードにしています。

また、使った分ポイントがどんどん貯まり
貯まったポイントを支払いや買い物時のポイント払いに充てることができているので
かなりお得です。

現金はあまり使わない

現金は念のためお財布に入れていますが
支払いは基本的に電子マネーかクレジットカードにしています。

理由は、レシートなどを確認しなくても
支払った金額をWEBで確認することができ
お金の流れを把握することが容易だからです。

病院や習い事の支払など
どうしても現金でないといけないところ以外は
キャッシュレス決済を上手に活用しましょう。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中