何をやっても家計簿が続かない人はコレだけやってみて!!

2023/01/25
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

家計簿をつけることは
貯金への大きな第一歩となるので
はじめてみても続かない。
途中で疲れてしまう。
そんな方も多いのではないでしょうか?

今回は、家計簿が成功しない人は
まずコレだけやってみて!ということをご紹介します。

月末に貯金額と収入を計算するだけ!

やることはとってもシンプル
「現金や預金金額などの総貯金額」と「その月の収入」
を月末に確認する。
たったコレだけです。

「現金や預金金額などの総貯金額」
こちらは、財布に残った現金や銀行に入っている全ての金額を確認する。
「その月の収入」
こちらは、給与や副収入など全ての金額を確認する。

なぜ、貯金額と収入を計算するだけでいいの?

月末に「現金や預金金額などの総貯金額」と「その月の収入」を計算するだけでいい理由は
家計簿管理に大切な2つを簡単に計算できるからです。

1つ目に「現金や預金金額などの総貯金額」から
先月の「現金や預金金額などの総貯金額」
1ヶ月で貯金できた金額がわかります。

2つ目に「その月の収入」から1ヶ月で貯金できた金額を引くと
1ヶ月の支出がわかります。

いかがでしたか?
レシートから毎日家計簿を書くのは面倒なので
月末に貯金額と収入を計算するだけという簡単なもので
1ヶ月のお金の流れを把握することができます。

ぜひ、家計簿が続かない人は試してみてください。


⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中