年間100万円貯金する私の【外食との付き合い方】

2023/01/30
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

食費を節約したいとは思い頑張ろうと思っても
家事に疲れたり、仕事が忙しいと
つい外食の回数が増えてしまい家計を圧迫してしまう経験はありませんか?

今回は、年間100万円以上貯める私の外食との付き合い方をご紹介します。

外食の回数を決める

外食も2週間に1度と回数を決めています。

そして、外食のお店は家族会議をして決めることで
「次は焼肉にしよう!」
「新しくできたお店に行こう!」
など外食を家族の楽しいイベント化することができます。
また、同じお金を払うという行為でも満足度が増します。

2週間に一度と回数を決めているので
よほどのことがないと突然、思いたって外食に行くことはありません。
予想外の外食がお金が貯められない大きな要因になってしまうことを忘れないようにしましょう。

自炊に誘導する

1週間のメニューをあらかじめ決めておく。
ゆっくりできる週末に作り置きや料理の準備をしておく。
出かける前に、炊飯器のタイマーを入れておく。

そんな小さな工夫で自炊に誘導することができます。
どれも難しいことではありませんが
自分が、何を準備しておけば自炊に誘導されるのか見つけて
試してみてください!

我慢しすぎない

自炊が一番いいのはわかりますが
もちろん頑張れない時もありますよね。

そんな時は外食よりも少し節約になる
レトルトにしてみたり
スーパーのお惣菜を買うなど
無理をしすぎないことも大切です!

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中