辛くない!メリハリ節約術3選

2024/02/08
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯金0だった元浪費家が年間100万円貯めれるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

節約と聞くと
「安いスーパーを何件もはしごする」
「電気代やガス代を抑えるために工夫する」
など辛いイメージがある人も多いのではないでしょうか?

今回は我慢が苦手な私が
辛くないけど、効果のあった節約術をご紹介します。

欲しいものは買う!

欲しいものがあっても「節約中だから。」と我慢していませんか?

欲しいものを全て買っていると
もちろん貯金は進みませんがルールを決めることで
無駄遣いにならず欲しいと思うものを購入しましょう。

まず、欲しいものは本当に必要なのか
しっかり時間をかけて考えましょう。
金額が大きければ、それだけ長期間悩むべきです。

しっかり悩んで必要と思ったものは
ポイントが沢山付与される日まで、もしくは大きなセールが来るまで
少しでもお得に購入できる日を待ちましょう。

子どもにかけるお金

子どもがいると色々お金がかかってきますよね。
欲しがるもの。やりたいというもの。を全て叶えてあげると
お金がいくらあってもたりません。

例えば、「頑張りたい。」という習い事や
「行きたい。」といっている旅行にはいく。
でも、スーパーに行く度にお菓子は買ってあげずに
お小遣いを渡して、自分で買ってもらう。
おもちゃやゲームは、誕生日やクリスマスだけ。
と、ご家庭に応じたルールを作ることもおすすめです。

大事な食事を楽しみたい!

食費も家計の中で大きな割合を占めていますよね。
そんな食費も
毎日の食材や調味料は少し良い物を使いお金をかける。
その代わり、外食やテイクアウトは回数を決めておく。
など、こだわりたい部分をしっかりと把握することで
浪費家時代よりもしっかりと節約することが出来ています。

いかがでしょうか?
どれも、難しいことではありませんが
ほんの少し意識やルールを作るだけで
辛くない節約を続けることができます。

参考にしてみてください!

〇記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の息子がいるシングルマザー
手取り20万円代でも貯金額1,000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中