【シングルマザー8年目】1000万円貯めた私の働き方と稼ぎ方

2024/02/08
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

どういう仕事をしていますか?
シングルマザーの賢い働き方を教えてください。
とひとり親の方からインスタグラムでご質問を頂きます。

子育ても家事も1人で行いながら
一家の大黒柱として家計を支えるために仕事をしなければならないシングルマザー。

今年、シングルマザー8年目の私が
実際にどのな働き方をして稼いできたのか
簡単にご紹介させていただきます。

離婚直後の仕事探し

専業主婦+4歳、2歳の息子の親権を持ち離婚しました。
実家には帰らず、貯金から3人で住む家を借りました。

仕事は、ハローワーク・求人情報・派遣会社に登録など毎日のように応募し続けました。
条件は大きく下記の3つでした。
・女性(母親)としての働き方に協力的である。
・保育園の送迎に間に合う。(8時~18時まで)
・最低生活費である手取り18万円である。

きちんと条件を考えておいたおかげでスムーズに
自宅近くでフルタイム勤務できる
派遣の事務として就職できました。

離婚から1年後に転職

その後、新卒で働いていた時の
先輩や上司から空きがあるので来ないか。と誘われて
契約社員の営業事務として転職しました。
ただ、会社が遠かったので時短勤務となりましたが
給与は派遣の頃より、少しあがり手取り19万円ほどでした。

転職して一番良かったことは
新卒時代にお世話になっていた会社なので私のバックグラウンドをご存じの方ばかりで
息子の風邪や保育園行事などでお休みを取ることに
かなり理解頂き、働きやすい環境になりました。

その後、スキルアップして2年で
在宅2時間+出社6時間のフルタイム勤務の正社員に昇格してもらい手取りが22万円ほどになりました。
スキルアップのために、自宅でオンラインで仕事に必要なPCスキルを勉強したり
業務に必要な資格取得などを行いました。

副業をはじめる

離婚して数年経ち、上の子が小学校に入学したタイミングで
自分ができることから!と副業を始めました。

スマホ1つではじめることができるポイ活
自宅にあった不要分を出品するフリマサイト
他にもSNSをはじめてアフィリエイトなども始めました。

仕事や家事、育児があるので沢山稼げるわけではありませんでしたが
給与収入にプラスαがあるだけで
少し家計に余裕が出てきました。

二回目の転職。そして、今…

コロナが落ち着いてきた2022年に
ありがたいことに、別の会社からお声かけ頂き
完全リモートの正社員として
今、現在もお仕事させて頂いております。

仕事内容は営業サポートと総務人事の兼務で手取りは25万円ほどです。
息子たちも小学生になり手はかかりませんが
習い事の送迎や体調不良など、今の会社でも理解頂きながら仕事しています。

私が働き方と稼ぎ方をバランスよく保つことができたのは
何よりも、自分の譲れない条件をしっかりと意識して動いていたからだと思います。

また、給与だけではなく無理のない範囲で副収入を増やすために
アンテナをはったり実際に行動に移した結果と考えます。

シングルマザーとして安定して稼ぎながら仕事と子育ての両立を行う。
簡単なことではありませんが
一緒に頑張りましょう!

〇記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の息子がいるシングルマザー
手取り20万円代でも貯金額1,000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中