【FP資格ママ】1000万円貯めた私が「絶対お金をかけないモノ」5つ

2024/03/19
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

今回は、私がお金をかけないもの5つをご紹介いたします。

買う予定のなかったセール品

「タイムセール」「特売品」「今しか手に入らない」「限定○点限り」
そんなフレーズに引き寄せられ
実店舗やECサイトで
あっという間にお金が減ってしまうという経験はありませんか?

買う予定がなく
そんなフレーズに心が流されて買ってしまいそうになったら
普通の買い物よりもさらに厳しく「本当に必要か?」を考えて
自分の物欲を制御しましょう。

ATM手数料

時間外の銀行ATMやコンビニATMは
夜間や土日でもお金が引き出せて便利ですよね。

しかし、そんな時に利用するATMはほとんど利用手数料がかかりますが
それでもお金を引き出している人はいませんか?

ATMの1回の手数料は110円~220円ほどと少額のため
あまり気にする金額ではないと感じますが1ヶ月、1年と続けていると
チリツモになります。

無料の時間に引き出す。
引き出す回数を決める。などしっかり計画的に利用しましょう。

自動販売機の飲み物

もう数年、自動販売機で飲み物を買っていません。

基本的に遠出するときは
飲み物を家から持っていくようにしています。
どうしても外出先で飲み物を買うときは
自動販売機ではなくスーパーなど安く購入できるところを探すようにしています。

不要なコンビニ食品

なんとなくコンビニに立ち寄る。
そんな習慣がある方も多いのではないでしょうか?

コンビニ使うお金は少額だと思いますが
しかし、その少額が習慣になり毎日だと金額が大きくなりますし
コンビニの商品は定価のことが多いので勿体無いです。
コンビニに寄るのは、本当に欲しいものがあるときだけにしましょう。

行きたくない飲み会

これは仕事などで難しいこともあるとおもいますが
行きたくない飲み会に参加して支払う5000円よりも
家族で外食をして支払う5000円のほうが有意義に感じると思います。

お金だけではなく時間も勿体ないと感じているので
行きたいと思わない飲み会には参加しないようにしています。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中