ご褒美

ママのお小遣い、どう使ってる?美容・学び・家族のための賢い使い道

2024/11/06
  • シングルマザーとして息子2人を育てながらFP資格取得・1000万円貯金達成!家計管理が得意!もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

「子育てや家事に追われる毎日、でも自分にも少しのご褒美や自己投資の時間がほしい!」
という方も多いのではないでしょうか。

私自身、副収入やポイ活、メルカリでの売り上げを少しずつ積み重ね、お小遣いとして活用しています。
今回は、そんな私の“ちょっとしたお小遣い”の使い道をご紹介します。

自分磨きへの投資~美容院・ネイル・おしゃれアイテム

「おしゃれは心の栄養」とも言われますが、忙しいママこそそのひとときを大切にしたいもの。
美容院やネイルサロン、時にはプチプラであっても自分に似合う洋服やコスメを手に入れることが
気持ちをリフレッシュさせてくれます。

忙しい毎日のなかで、自分磨きに少しお小遣いを使うことで、
気分転換にもつながり、リフレッシュしてまた家族に笑顔を届けられるようになります。

副業・趣味を支えるガジェット

副業や趣味に必要なガジェットも、私にとっての重要な投資先です。
特に、フリーライターや在宅での仕事をしていると、
使いやすいPC周辺機器やタブレットがあると仕事の効率が上がります。

少し質の良いツールを揃えることで、働きやすさが格段に上がり、結果的に時間の有効活用にもつながります。

学びへの自己投資~オンライン講座やセミナー

この年齢になってから「学び直し」も積極的に取り入れるようになりました。
最近ではWEBマーケティングの勉強をしており、オンライン講座やセミナー参加などにお小遣いを使っています。
自分の成長を感じられるとやりがいが増し、
日々の生活にもプラスの影響をもたらしてくれます。
30代・40代の今だからこそ、学びに投資することは、将来の自分へのプレゼントです。

大切な人に贈る~家族や友人へのプレゼント

お小遣いの中には、大切な人へのプレゼントに使うこともあります。
誕生日やちょっとしたお礼に、プレゼントを用意することで、自分の気持ちを形にして伝えることができます。
家族や友人の喜ぶ顔を見られるのは、自分の幸せにもつながりますよね。

ちぇそ

自分のためにお小遣いを使うことは、日々の生活を豊かにし、気持ちにゆとりをもたらします。
家族のために多忙な毎日を送るママたちも、たまには自分自身を大切にし、リフレッシュすることを忘れずに。
皆さんも、自分のお小遣いをどんなふうに活用しているか、振り返ってみてくださいね。

素敵

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中