1000万円貯金に成功した私が教える貯金成功のカギ

2021/05/13
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

2016年に
『シングルマザーでも1000万円貯金しよう!』
と目標にしてから約5年で達成いたしました。

私が貯金目標を成功したたカギをご紹介します。

お金を使わない楽しさを知ったから

全く貯金が出来なかった頃の休日の過ごし方は
ショッピングモールへ買いもへ行く。
外食ばかり。
夜はネットショッピング。
と、1日中お金を使うことでストレス発散していました。

貯金を考えるようになってから
お弁当と水筒をもって公園で遊ぶ。
サブスクでおうち映画館で楽しむ。
子どもの友達を家に呼んで手作りクレープやパフェを作ってみる。
など、お金を使わなくても楽しめる方法を見つけました。

お金について把握・管理できるようになった

もともと、家計簿を適当につけて
気づけば毎月、赤字でボーナス貯金を切り崩しす生活をしていました。

このままではいけない。
と、まずは支出・収入のお金の流れをしっかり把握するようにしました。

お金の把握ができたことで管理をすることができました。
支出を抑えるために固定費の見直しをはじめ節約をしたり
収入を少しでも増やそうとポイ活やフリマサイトなどをはじめました。

お金を貯めることが趣味になった

最初は、1万円貯金するだけでも大変だったのですが
コツコツ少しずつ貯まっていく通帳の残高が
目に見えて増えることが
自分の頑張った証のように感じるようになり
より一層、頑張ることができました。

そして、目標していた金額にたどりついたときに
達成感を感じることができ
将来に向けて大きな安心感になりました。

ただ、貯めるだけではなく一定貯まると
旅行へ行ったり、欲しかったモノを買うなど
ご褒美があることで
節約やポイ活など貯金を頑張ろう。
というモチベーションを保つことができました。

貯金は辛くて苦しいものだと思うと続けることができず
挫折してしまいます。

お金を貯めながらも
生活を楽しむことを忘れないのが一番のカギかもしません。

●記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中