服飾品の節約に効果的!100日間洋服買わないチャレンジ

2021/05/29
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

以前もご紹介しました”洋服買わないチャレンジ”
現在もトライ中なのですが
今回は100日間と期間を区切って
”洋服買わないチャレンジ”をしています。

洋服を買わない。という単純な節約ですが
貯金ができるだけではなく沢山のメリットがあります。

洋服を買わないチャレンジのルール

”洋服を買わないチャレンジ”のルールは簡単!
『決めた期間は、洋服は買わない。』だけ
ただ、下着など必要な物は購入OKです。

成功するためには
・ネットでショッピングサイトや洋服屋さんを訪れない。
・雑誌やInstagramなどオシャレな人をできるだけ見ないようにする。
・チャレンジ中のコーデを写真などで記録してみる。
・洋服を買わないチャレンジしていることを周囲に伝える。
・成功したらご褒美になるものを想像しておく。
といういくつかのポイントがあります。

私は一番は周囲に
「今、100日間の洋服買わないチャレンジをやっているので
〇月〇日まで洋服を買わない!」
と宣言することが効果がありました。

洋服を買わないチャレンジのメリット

”洋服を買わないチャレンジ”には沢山のメリットがあります。

・物欲を抑えることができ節約に繋がった。
昔の私は、物欲が抑えれず常にほしいものがある状態でした。
今は「これは本当に必要だろうか?」と
冷静に考えたり慎重に選ぶことができるようになりました。
購入したものを大切にするようになったと感じます。

・クローゼットが気に入った洋服だけになった。
「似合わないけど高かったから」や
「着心地が悪いけど痩せたら着れるかも」
と手放せない洋服でクローゼットを占領されていました。
洋服を買わない間に1着1着の洋服と向かい合うことができ
自分が気に入った洋服だけが入ったクローゼットになりました。

・「今日、何をきたらいいかわからない。」と悩まなくなった。
クローゼットの中に本当に気に入った洋服しかなくなるので
「着ていく洋服がない!」と感じることがなくなりました。
自分に似合う服や着たいものがハッキリとわかるようになりました。

洋服を買わないという女性には少し辛いチャレンジですが
試してみると『洋服』について向き合うことできる時間になります。

●記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中