ズボラでもOK!20秒で出来るキッチンリセット入門

2021/01/22
  • 整理収納アドバイザー。8歳と5歳の2児の母。無理なく続けられるゆるくてラクな収納をお届けします。もっと見る>>

整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの東好美です。小さな平屋に家族4人(夫・小2息子・年中娘)とわんこで暮らしています。

「キッチンリセット」って憧れるけれどハードルが高くて続けられない!という方におすすめしたい、とっても簡単なキッチンリセットの第一歩をご紹介します。

キッチンリセットのハードルをとことん下げよう。

今日もキッチンリセット出来ました! という投稿を見て、私には出来ないと落ち込んでいませんか? そんなあなたにおすすめしたいのは、水栓を拭くことです。磨くのではなくて、ささっと拭くだけでいいんです。これならぐっとハードルがさがりますよね。

タオルを取り換えるタイミングで水栓を拭く。20秒もあればピカっと輝いて、いつものキッチンが少しキレイに見えるから不思議と嬉しくなっちゃいます。

小さな達成感を積み重ねよう。

水栓を毎日拭けなくても大丈夫。思い出した時にちょっと拭いてみたら、キレイになって嬉しいなという達成感を得られます。次第に、水栓のまわりが気になるなど気持ちに変化が出てくれば、楽しく少しずつ、リセットの範囲を広げられるようになりますよ。

心のゆとりを忘れずに。

やらなきゃという使命感で毎日キッチンリセットをするのはとても大変。心のゆとりや、小さな達成感を得ることを大切にしながら、キッチンのリセットを始めてみませんか。

この記事を書いたのは・・・東好美
小さな平屋暮らしの整理収納アドバイザー。おうちが小さくても、子どもがいても出来る! ゆるくてラクな収納や、暮らしを楽しむアイデアについてお届けしています。

計算中