【ダイエット】アラフォー主婦がリングフィットをついにクリア!!その成果は?

2021/01/05
  • 整理収納アドバイザー。9歳6歳兄妹ママ。ゲームで10kg減量!ゆる習慣で私らしく過ごすコツを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの東好美です。小さな平屋に家族4人(夫・小2息子・年中娘)とわんこで暮らしています。

2児の母でアラフォー主婦。おうち時間が増えたことで気が付けば身体はまん丸に!と聞いてギクリとした方、必見です。運動嫌いの私がリングフィットアドベンチャーをクリアして変化したことについてお伝えします。

リングフィットアドベンチャーってなに?

新垣結衣さんが出演されているCMをみなさん一度はご覧になられたのではないでしょうか。リングフィットアドベンチャーは専用のリング型のコントローラーとレッグバンドを使用するフィットネスゲームです。

運動嫌いで運動習慣ゼロの私は、秋頃手に入れプレイを開始。最初の数日は少し動くだけで汗だくでしたが、ステージをひとつひとつクリアするたびに爽快感がやみつきに。プレイ出来ない日もありましたが、毎日ストイックに継続することよりも、辞めないことを目標に、3か月ほどかけてついにクリア。総活動時間はおよそ29時間、プレイによる消費カロリーは6804kcalでした。

クリアして変わったカラダの変化

まずは皆さんもきっと気になるカラダの変化。体重マイナス5kg、体脂肪率マイナス7%を達成しました!代謝が落ちてきているアラフォー主婦でこの結果は大満足です。お腹回りがスッキリしただけでなく、抜けにくくなった指輪もするりと外せるようになりました。

リングフィットアドベンチャーはクリア後も楽しめる要素があるので引き続きプレイしていこうと思っています。

クリアして変わった食生活のこと

リングフィットアドベンチャーで消費するカロリーって実は意外と多くはないんです。1日30分程度のプレイで消費出来るのは50kcalほど。おやつに甘い物が食べたいと思ったときにお菓子の成分表示を見て、「これを食べたら、リングフィット何回分だろう」と控えることもありました。ただし、我慢はしすぎないよう家族と一緒に美味しいおやつを食べる日もありました。息抜きって大事ですよね。

そのほか、今本当にお腹がすいているかな?とよく考えるようになったり、カラダと健康にいい食事内容を心掛けるようになりました。食事を無理に我慢したり制限するのではなく、カラダが喜ぶ食事を自分の意思で選びながら、食事を楽しむことが出来ています。

クリアして変わった心のこと

一番大きな変化は心の変化です。アラフォーだからと諦めずに続けることで実感した変化は、自信につながりました。また、学生時代には体育の授業は苦手だったのに、今ではカラダを動かすのって楽しい!と思えるようになったのは自分でも驚きです。

これからの生活を変えるきっかけに

リングフィットアドベンチャーは私にとって、ゲームを楽しむだけでなくカラダにいいことってなんだろうと考えるきっかけになりました。朝は目覚めたら白湯を飲んでみよう。ちょっとストレッチしてみよう!と思えるようになったり、リングフィットを始める前には思いもよらなかった毎日を楽しんでいます。

押し入れにリングフィットが眠ってしまっている方も、再開できた私ってエライ!と自分を認め褒めながら、また一緒にビクトリーポーズをしませんか?これから始める方もぜひ”辞めないこと”を目標に続けていきましょう。

この記事を書いたのは・・・東好美
小さな平屋暮らしの整理収納アドバイザー。おうちが小さくても、子どもがいても出来る! ゆるくてラクな収納や、暮らしを楽しむアイデアについてお届けしています。

計算中