キャンプだけじゃもったいない♡室内でも使えるアウトドアグッズ3選

2021/11/23
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
4人子育て中の母として、時短家事コーディネーターとして日々奮闘中のワーママです。

昨年から、コロナウィルス感染症の流行で、外出の頻度が減り、アウトドアを楽しむ方が増えたのではないでしょうか。

我が家も外出の回数が減り、それに合わせて、アウトドア用のテーブルと椅子を購入し、
お庭ランチを楽しみました♪

過ごしやすい季節には、活躍したアウトドアグッズ。
でも、寒くなると、使う機会も減ってしまいますよね。

暖かい季節が来るまで仕舞っておくのはもったいない。
我が家の室内でのアウトドアグッズの活用方法についてご紹介します。

収納場所に困らない♡臨機応変に使える万能グッズ

まず最初にご紹介するのは、「アウトドア用のテーブル」。

使わないときは、コンパクトに畳めるので、お部屋が狭くならない。
そして持ち運びがしやすいので、移動が簡単。
と室内でもとっても使いやすいんです!

我が家での使い方は、
●私の作業用テーブル
オンライン講座を受講する用に、読書用に、勉強用に活躍しています。
ノートパソコンや資料等も広げられるので、作業がはかどります。

●子供のお友達が泊まりに来た時の即席食卓テーブル
我が家の家族(6人)にお友達が来ると、かなりの大人数に。
さらに、お友達も私たちがいると気を使うので、子供たち専用テーブルとして使っています。

●子供の勉強、大人の仕事の気分転換用に
ずーっと同じ場所で勉強や作業をしていると飽きてくることが。
そんな時は、このテーブルを好きな場所に設置して気分転換♪

家具を買わなくても、スペースを確保でき、臨機応変に使えるところがお気に入りです。

どこでも自分時間が作れる優れもの

2つ目に紹介するのは、アウトドア用のチェア。
運動会やピクニックなどにも運びやすくて、とても便利ですが、家の中でも使い勝手抜群。

我が家での使い方は、私の自分時間用。
1人の時間がほしいなという時に、キッチンまで持って行って読書用に使っています。

また、家族でテレビや映画を見る時に、ソファが満席状態のことが。
そんな時は、アウトドア用のチェアを持ってきて、みんなとテレビや映画を楽しんでいます。

ちなみに、我が家では数年前まで授乳用チェアとしても使っていました。
静かな場所や家族がいない場所で授乳したい時など、移動して使っていました。
出産後、ご実家に帰省される方など、1つ準備しておくと、とても便利です♪

毎日使えるグッズはコレ!

我が家で、一番活躍しているアウトドア用品と言えば、「LEDランタン」

USBで充電するタイプなので、コードレスで持ち運びが簡単。
コンセントが不要なので、好きな場所で使えるのもお気に入りです。

毎日、昼間はパソコンで充電し、夜、寝室で使用しています。

<我が家での使い方>
・子供が夜中トイレに行きたい時の懐中電灯として
・お布団で本を読みたい時のランプとして

地震などの災害時にも、枕元にあると安心です。

いかがでしたでしょうか。
アウトドアグッズは、片付けやすく場所を取らないものが多く、スペースを臨機応変に使いたい方には、ぜひおすすめです。

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中