忙しい日の料理はコレにお任せ♡ワンオペ育児が楽になる時短料理

2021/11/30
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
4人子育て中の母として、時短家事コーディネーターとして日々奮闘中のワーママです。

主人が単身赴任となってから、早1ヵ月。
今まで通りの家事分担が難しくなり、何かと慌ただしい!

子供は、小学生三人と年長児なので、手が掛かることは減りましたが
やっぱりワンオペは大変だなぁと改めて実感しています。

そんな時には、やっぱり時短家事♪
その中でも、最近は炊飯器を使った時短料理にハマっています。
ほったらかしで出来る、炊飯器調理を紹介します。

きっかけは、新しい炊飯器の購入

3か月前に、炊飯器が故障し、新しい炊飯器を購入したのですが
その時に、炊飯器についていたのが「蒸しバスケット」

ご飯を炊くときに、洗ったお米と一緒に炊飯器にセットできるものです。

これが本当に使える!
・スイッチを入れた後もほったらしにできる(目を離しても安全)
・調理中は、他の家事もできる
・ご飯と一緒に調理するので、無駄が無く、ついでに作れる

と忙しい私には、ぴったりの調理器具です。

また、蒸し料理は栄養価も高くカロリーも低め。
体に優しいのもおすすめポイントです。

朝食やお弁当のおかず作りの救世主

出勤前の朝時間は、何かと慌ただしいですよね。
朝食のおかずもちゃんと作りたいと思っているのけど、
時間が無いと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時もご飯を炊くついでに、炊飯器に調理をおまかせ。
とっても簡単に朝食のおかずができちゃいます。

我が家の炊飯器で作る定番のおかず
・蒸しブロッコリー
・ココットエッグ
・マッシュポテト
・ウィンナー


炊飯器におまかせするだけなので、洗い物も少なく、朝家事を楽にしてくれます。
お弁当のおかずにも使えます!

夕飯のメインも副菜もおまかせ出来る♪

忙しい夕飯に、あと1品増やしたい。
もっと楽に料理したい。
そんな時にも、炊飯器調理が使えます。

我が家で、この蒸しバスケットを使ってよく作る夕食は、
・蒸し鶏
・さつまいも&かぼちゃのサラダ
・ぎょうざ
・ほうれん草+バター
などです。

蒸しバスケットの上に、クッキングペーパーを敷いてその上に食材を乗せるだけ。
ご飯に味が移る心配も無し。
蒸しバスケットも汚れず、洗う時も楽々です。

あとは、マヨネーズやゴマダレなどの市販のたれを混ぜてたり和えたりするだけで、
美味しいおかずができます。

炊飯器でメイン料理を作っている間に、他のおかずを作ったり、洗濯物を畳んだり。
忙しい夕方の時間を有効活用できるのもおすすめポイントです。

蒸しバスケットの代わりに蒸し器も使える

いかがでしたでしょうか。炊飯器の蒸しバスケットを使った料理の紹介でした。
ちなみに、この蒸しバスケットは、別売りでも販売されています。

蒸しバスケットがなくても、蒸し器でも代用可能。
水を張ったお米の上に蒸し器を載せることで、同じように調理ができます。



■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中