子供が4人いても脱ぎ散らかしゼロ!の我が家のひみつ
4人子育て中のワーママ 兼 時短家事コーディネーターの“しばたまゆ”です。
毎日、暑いですね。(この言葉しか出てこない。。。)
アラフォーの体には堪える暑さです。
こんなに暑い中、家事に仕事に頑張っているママ。
本当にお疲れ様です!
疲れている体に散らかったリビングは、ストレスになる
こんなに暑い中、体も疲れ気味。
なのに、仕事から帰宅したら家が散らかっていて、さらにぐったり・・・
なんてことはないでしょうか。
散らかっていると本当にストレスを感じます・・・。
我が家もみんなが集まるリビングは、
勉強したり、食事をしたり、遊んだり。
いろんなことをする分、散らかりやすい場所です。
我が家のリビングで散らかりやすいモノBEST3はコレ!
・衣類
・書類
・おもちゃ
生活していると、散らかるのは仕方ないかなぁと思いつつ
家での時間は気持ちよく過ごしたい。
なるべく「片付けて!」って怒りたくない!
って思いますよね。
脱ぎ散らかしストレスをなくすために置いたもの
中でも一番ストレスを感じていたのは、衣類の脱ぎ散らかし!
以前は、リビングの床に”くつ下”や”カッターシャツ”など、
放置されがちだった我が家。
そんな我が家の「衣類脱ぎ散らかしゼロ」の改善策を紹介します。
脱いだものを放置してしまう理由・・まずは家族に聞いてみる
家に帰ると靴下を脱ぐのが習慣な我が家。
(みんな裸足好き^^)
そのため、以前はリビングに靴下が脱ぎっぱなしなんてことが。
床に放置された靴下を見て、いつもイライラ。
なんで、「洗濯かご」に入れてくれないの!とよく家族に怒っていました。
そもそもなんで、放置してしまうのか?
理由を聞いてみたところ、
「脱衣所まで行くのが面倒くさい」
「あとで洗濯かごまで持って行こうと思っていた」との返答が。
たしかに!
(場所が離れていると私も後回しになりがち・・・)
だったら、もっと近くに「洗濯かご」を置いてみれば良いのかも?
みんなが必ず通る、みんなが集まるリビングに「洗濯かご」を置いてみたら良いのかも?
ということで、試しにリビングに「洗濯かご」置いてみたところ…
靴下の脱ぎっぱなしがなくなった!
靴下の脱ぎ散らかし、脱ぎっぱなしがウソのようになくなりました。
今は、洗濯ネットも一緒に設置して、仕分けもここで完了させています。
(青:靴下、白:マスク用)
学校から帰った子供たちの給食セット(巾着袋、ランチマット、マスク)、キッチンで使ったタオルやふきん等もリビングの「洗濯かご」に入れています。
あとは、お風呂に入るときに、このカゴを洗濯機まで持っていくだけです。
家族の生活動線に合わせてみる
我が家の場合は、リビングでしたが
家庭に合った場所(家族がよく通る場所等)にもう1つ「洗濯かご」を置いてみる。
家族も自分のストレスもなくなります!
簡単なので、ぜひお試しください。
ママの家事が楽になりますように!
■この記事を書いたのは…しばた まゆ
\こぎけんに暮らしたい/がモットーの時短家事コーディネーター。フルタイムで働くワーママ。
一男三女の母。(保有資格:整理収納アドバイザー、時短家事コーディネーター)