子供が4人いても脱ぎ散らかしゼロ!の我が家のひみつ

2020/08/21
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

4人子育て中のワーママ 兼 時短家事コーディネーターの“しばたまゆ”です。

毎日、暑いですね。(この言葉しか出てこない。。。)
アラフォーの体には堪える暑さです。
こんなに暑い中、家事に仕事に頑張っているママ。
本当にお疲れ様です!

疲れている体に散らかったリビングは、ストレスになる

こんなに暑い中、体も疲れ気味。
なのに、仕事から帰宅したら家が散らかっていて、さらにぐったり・・・
なんてことはないでしょうか。

散らかっていると本当にストレスを感じます・・・。

我が家もみんなが集まるリビングは、
勉強したり、食事をしたり、遊んだり。
いろんなことをする分、散らかりやすい場所です。

我が家のリビングで散らかりやすいモノBEST3はコレ!
・衣類
・書類
・おもちゃ

生活していると、散らかるのは仕方ないかなぁと思いつつ
家での時間は気持ちよく過ごしたい。
なるべく「片付けて!」って怒りたくない!
って思いますよね。

脱ぎ散らかしストレスをなくすために置いたもの

中でも一番ストレスを感じていたのは、衣類の脱ぎ散らかし!

以前は、リビングの床に”くつ下”や”カッターシャツ”など、
放置されがちだった我が家。


そんな我が家の「衣類脱ぎ散らかしゼロ」の改善策を紹介します。

脱いだものを放置してしまう理由・・まずは家族に聞いてみる

家に帰ると靴下を脱ぐのが習慣な我が家。
(みんな裸足好き^^)

そのため、以前はリビングに靴下が脱ぎっぱなしなんてことが。

床に放置された靴下を見て、いつもイライラ。


なんで、「洗濯かご」に入れてくれないの!とよく家族に怒っていました。


そもそもなんで、放置してしまうのか?
理由を聞いてみたところ、

「脱衣所まで行くのが面倒くさい」
「あとで洗濯かごまで持って行こうと思っていた」との返答が。


たしかに!
(場所が離れていると私も後回しになりがち・・・)


だったら、もっと近くに「洗濯かご」を置いてみれば良いのかも?
みんなが必ず通る、みんなが集まるリビングに「洗濯かご」を置いてみたら良いのかも?

ということで、試しにリビングに「洗濯かご」置いてみたところ…

靴下の脱ぎっぱなしがなくなった!

靴下の脱ぎ散らかし、脱ぎっぱなしがウソのようになくなりました。

今は、洗濯ネットも一緒に設置して、仕分けもここで完了させています。
(青:靴下、白:マスク用)

学校から帰った子供たちの給食セット(巾着袋、ランチマット、マスク)、キッチンで使ったタオルやふきん等もリビングの「洗濯かご」に入れています。


あとは、お風呂に入るときに、このカゴを洗濯機まで持っていくだけです。

家族の生活動線に合わせてみる

我が家の場合は、リビングでしたが
家庭に合った場所(家族がよく通る場所等)にもう1つ「洗濯かご」を置いてみる。

家族も自分のストレスもなくなります!

簡単なので、ぜひお試しください。
ママの家事が楽になりますように!


■この記事を書いたのは…しばた まゆ
\こぎけんに暮らしたい/がモットーの時短家事コーディネーター。フルタイムで働くワーママ。
一男三女の母。(保有資格:整理収納アドバイザー、時短家事コーディネーター)

計算中

関連するキーワード