寒冷地のお供セントラルヒーティング!埃防止!100均プチDIY

2022/06/20
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
寒冷地の一軒家には今や定番の暖房。
セントラルヒーティング。
家を丸ごと暖かくするもので、光熱費は高いですが、寒い部屋がないのでストレスもありません。
冬は大活躍なのですが、夏はもちろん使いません。
でもしまう事も出来ないので、隙間に埃が溜まってしまうんですよね。
使わない間、埃が溜まるのを防ぐアイテムを100均グッズで作っちゃいました!

セントラルヒーティングとは??

こんな感じのパネルになっていて、このような床に固定されているタイプや壁掛けタイプがあります。

上から見るとこのように空洞になっているので、この隙間に埃が溜まるんですよね。
去年は使う前にエアーダスターで掃除したのですが、そもそも埃が入るのを防ぐことは出来ないかな?と思って、作ってみました!

100均で全部揃うのがうれしい!

2つとも100均で購入しました。
セントラルヒーティングの数によって、買う枚数は異なりますが、今回は1番長いパネルのものを作ってみました。

ざっくりとした説明をしていきますが、セントラルヒーティングの幅が8.5cmだったので、綺麗に4等分できました。
これにマグネットを貼り付けていきます。

4つ角と真ん中に2つ。
合わせて6個貼り付けました。
このマグネットはシールになっているので、簡単に貼り付けることが出来ました。

雑なのは見逃してください。
こんな感じで上に蓋をすることによって埃が中に入るのを防いでくれます。

まとめ

いかがでしたか??
寒冷地に住んでいないとなかなか縁のないものかも知れませんが、マグネットシールやプラスチックシートは色々なものに使えるかなーと思いました!
100円というのは、とても魅力的ですね。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中