43歳になった今意識している5つのこと

2022/03/14
  • 海外暮らし&引越し経験豊富な整理収納アドバイザー。防災を意識した安全で快適な暮らし作りが得意です。もっと見る>>

ついつい「忙しい」「めんどくさい」そんな言葉で、頑張れない自分を正当化することをやめました。言い訳せずに、とにかく、やる!うまくいかなくても、ナイストライと自分に言葉がけしています。

1 言い訳せずに、とにかくやる!

2 うまくいかない時、自分を責め過ぎない

上手くいかなかったとき、ダメ人間なのだと自分を責めすぎないようにしています。うまくいかないときは、行動面での具体的な解決方法を探ります。時間の使い方やモノの置き方、暮らしの仕組み注目して、どうしたら行動できるのか等にコミットして改善させていきます。

3 体の不調に正直になる

体調が悪い。どうしても眠い。そんな時は、迷わず、休息や早寝をするようにします。病院へも早めに行きます。生理のリズムの波や季節の変化を意識しながら自分の行動を決めていきます。

4 長期計画を立てる

実は、私は計画を立てるのが苦手です。縛られてしまう感覚があるからです。ただ、楽しいことも、計画を立てなくては実現しません。少しずつではありますが、みんなで生きる未来を考え、計画を立てて遂行していく習慣を身につける努力をしています。

5 苦手なことはお願いする

どうしても苦手なことが43歳になると分かってきました。
私は、事務系の作業がとても苦手です。主婦をしていると事務作業をしないというわけにはいきません。出来る限り、得意な夫にお願いすることにしました。周りの人にサポートしてもらいながらやっていける体制をできるだけ作っています。


この記事を書いたのは、整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのnocoです。
片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード