万年片づけッターになってない!?

2022/03/14
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
あなたは24時間365日、片づけのことばかり考えている万年ダイエッターならぬ、万年片づけッターになっていませんか。今回は万年片づけッターのストレスについてお話ししていきます。

片づけなきゃって24時間365日思っている

片づけはダイエットと似ている

片づけはダイエットと似ています。やらなきゃと思うほど、プレッシャーでストレスがかかり、余計に動けなくなることもあります。精神的なストレスのせいでリバウンドも起こりがちです。


アクセルを踏み続けている状態

万年片づけッターは、ずっと車のアクセルを踏み続けているのと同じ状態に陥っています。人は、休むことも必要です。車なら、パーキングに車を停めて休みますよね。いつも片づけのことを考えていることで常にアクセルを踏み続けている状態になっています。精神的なストレスが常にかかっているので、実際に片づけをしていなくても、非常に疲れやすくなってしまうのです。本当に片づけなければいけない時にはもう、片づける力が残っていないという悪循環に陥っている方も少なくありません。

リフレッシュしよう

もし、片づけが四六時中頭から離れなくなっている時は、いったん頭から片づけのこと考えるのをやめて、リフレッシュ時間をつくりましょう。頭をリフレッシュさせることで、新しいアイディアがわいてきますし、楽しんで片づけをできるようになります。


この記事を書いたのは、整理収納アドバイザーでサンキュ!スタイルライターのnocoです。
片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード