これに決めた!思い出をコンパクトに収納できる無印良品のアルバム
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。少し時間が取れるようになったので、子どもたちが生まれてから今までの写真の整理をすることにしました。
今回は無印良品のアルバムL版264枚が入るタイプに統一した様子をご紹介したいと思います。
子どもの写真をしまい込んでいた
実は子どもの写真は思い出ボックスにいれ、押し入れにしまいこんだ状態になっていました。もっと手軽に、可愛いわが子の写真を、いつでも見直せるようにしたいと思ったので、今回の無印良品のアルバムを採用し、手に取れる収納場所に移動させることにしました。
変化は歴然
年代によってバラバラになっていたアルバム。
統一感がなく、サイズ感もバラバラでした。
選んだのは無印のアルバム
シンプルデザインです。余計な装飾もなくとても使いやすいです。
シンプルなデザインで半透明なタイプのアルバムを選びました。
背表紙が15mmのコンパクト設計で、サイズ感としてはA4高さで奥行きがワイドタイプのものです。無印良品で働いている方に聞いたのですが、このアルバムは人気があるそうです。
商品詳細
アルバムL版264枚用
ポリプロピレン
サイズ127mm×89mm×15mm
550円(税込み2021年11月現在)
縦2列、横3列のシートになっています。
前後に1枚ずつ大きな写真もいれられるクリアシートがついています。
合計8冊に収めました。
無印のアルバムで27年分の写真が8冊になり、中身で多少膨らんで15センチ程に収まりました。
すごくコンパクトになり大満足です。
なぜ無印良品のアルバムなのか
無印良品の商品を選んだ最大の理由は定番化しているので、買い足しやすいことです。
買いだめをしなくてもいいし、欲しい時に買い求められるのが最大のメリットです。
我が家の収納例
階段上収納の一角にアルバムコーナーを作りました。
思い出は見返せる形がいい、実感するコーナーになっています。
この記事を書いたのは、整理収納アドバイザーのnocoです。
「片づけで日々の暮らしをラクに楽しく」をテーマに発信活動をしています。