片づけの向こう側へ「好きなことが見つかる3つの質問」
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけを進めてすっきりとしたおうちをかなえると、自由な時間が生まれます。いざ、時間が出来た時に、特にやりたいこともないからとスマホを見て時間をつぶすような使い方はもったいないですね。次の3つの質問に答えて、好きなことを再発見してみませんか?
好きなことを見つける3つの質問
1 幼少期に夢中になっていたことは何ですか
2 頼まれなくても長時間できてしまうことは何ですか
3 努力しなくても人より簡単にできることは何ですか
片づけで生まれた時間を好きなことをする時間にできたら素敵ですね。
この質問が好きなことを見つけていただけるヒントになればと思っています。
それでは、1つずつ取り上げていきますね。
1 幼少期に夢中になっていたことは何ですか
小さなころに夢中になってやっていたことはありませんか?お絵描きが好きだった、体を動かすのが好きだったとか人それぞれだったと思います。そこに自分が生まれ持ってきた嗜好が表れているので、本当に好きなことを再発見するヒントが隠されているかもしれません。
2 頼まれなくても長時間できてしまうことは何ですか
時間を忘れてついつい長時間やってしまうことはありませんか?料理なら何時間もできてしまうとか、ずっと本を読んでいられるとか、ピアノを何時間でも弾いていられるとか、縫い物をしていると時間を忘れてしまうとか。私の場合は部屋の片づけですね。長時間できてしまうことはあなたの好きなことです。
3 努力しなくても人より簡単にできることは何ですか
あなたが特別な努力をしなくても簡単にできることは何かありますか?
文章を書くのならいくらでも簡単にささっと書けてしまうなら、それはあなたの得意分野。単純作業が好き、アイディアを生み出すのが得意な方もいますよね。得意不得意の得意を使って色々できることの方がストレスなくできるので、好きな活動にもつながりやすいです。
この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
「片づけで暮らしをラクに楽しく」をテーマに発信活動をしています。