必要なモノがあり、すっきり片づけるには

2023/02/25
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。私の思う理想の片づけとは、必要なモノがちゃんとあり、それらのモノが取り出しやすく使いやすくなっていること。大切に出来るモノの量には限界があるので、今使わないモノは上手に手放しながら、暮らしていくことも重要です。今回は、そんなお片づけを実現させるヒントになるお話をしていきます。

常に必要なモノは変わる

毎日細胞レベルでは生まれ変わっている私たち。同じ自分を生きていても、どんどん変化していくのが人間です。前は好きだったことが嫌いになったり、前は何とも思わなかったモノが可愛いと思えたり。日々、物への気持ちも変わっていきます。

だから、今の自分に合わせるように、モノの持ち方も変えていけばよいのです。

もし片づけをしなかったら

もし片づけを全くせず、不要になったものを手放さない生活をしたらどうなるでしょうか。特にお買い物が好きな方ではなくても、モノがだんだん増えていき、部屋は散らかっていきます。

特に、モノを大切に使う暮らしを大切にしたいからとモノの見直しをせず、暮らした場合、家の物は顕著に増える傾向にあり、暮らしが窮屈になっていきます。まだ使えるモノがたくさんあったとしても、使う予定がないのなら、それはいらないモノです。手放していきましょう。

片づけて今の暮らしに合わせていこう

片づけをして、モノを見直し、昔好きだった趣味のモノや、痩せたくて何年も前に買ったダイエット本、一念発起して学びなおそうと思った英会話のテキストなども手放していきましょう。今の暮らしに合わせたモノ選びが今日と未来のあなたを輝かせるお手伝いをしてくれます。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード