散らかりにくい家にするために、日々のお片づけでしたい2つのこと

2023/12/01
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。部屋がひどい状態に散らかってから片づけるのではなく、日々のお片づけをする癖がついていれば、簡単に部屋は片づきます。今回は、片づけを大変にしないためにも日々のお片づけでしたい2つのことについてお伝えします。

日々のお片づけでしたい2つのこと

日々のお片づけってどんなことをしたらいいの?

1・明らかなゴミを捨てる
2・使ったモノをもとに戻す

たったこれだけで、散らかりにくくなります。
思い出のモノを悩みながら見直すことより、目の前のゴミから始めてください。
ハサミを使ったらしまう、など面倒くさがらずに戻すことが大切です。
この2つを意識し、毎日5分でも片づけるだけで散らかりにくくなります。

まずは自分のモノから

まずは自分のモノから片づけていきましょう。
その理由は自分のモノなら自分の好きなように処分しても良いし、収納の仕方を変えても特に問題ないからです。
決定権は自分にあるからです。

1日5分から片づける

何も長時間片づけなくても大丈夫。
1日5分からで良いです。
今、習慣化している日常活動に結び付けると良いです。
例えば、歯磨きなどは、すごく頑張らなくてもできる日々の習慣だと思います。
その前後に組み合わせてしまうのはとてもオススメです。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード