片づけたかったら飾らない

2023/12/01
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。部屋を片づけるヒントを発信しています。
部屋を片づけたかったら見せる収納や飾る収納をいったんやめてみましょう。その方が片づけが早く進みます。
まずは気持ちを割り切って、すっきり空間を目指してみませんか。

部屋は飾らない

部屋を片づけたいと思ったら部屋を飾るのをいったん止めてみましょう。
あれもこれも飾りだすとモノがモノを呼び、ごちゃごちゃしてしまいます。
モノも増えます。

また雑貨などを飾るとほこりがたまります。モノのバランスを良く見せるセンスも必要です。
部屋を飾りたいと思うのなら、部屋を片づけてからでも遅くはありません。
我が家では、テレビ台には最低限の時計のみ置いています。

ホコリの温床になってしまいがち

雑貨などを飾っていても気づいたらホコリの温床になってしまうことはよくあります。
沢山飾れば飾るほど、お掃除が大変になります。
部屋も乱雑に見えるようになるので、すっきり感も感じられにくくなります。

部屋が片づいたら飾ればよい

部屋の中のモノをしっかりと見極めて片づく暮らしが実現で来てからモノを飾るようにしても遅くはありません。
飾りながら片づけようとするとなかなか片づけが進みません。
部屋が片づいてから、本当に好きなモノだけ掃除が出来る範囲で飾ればよいのです。
片づけきった後にプラスアルファで飾るようにすれば、自分が理想とするインテリアもかなえつつ、スッキリ整理整頓された暮らしも実現できますよ。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード