小さな玄関の整え方

2020/11/24
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。

玄関を整えると運気がアップするといわれています。

我が家の小さな賃貸物件の玄関はとても狭いですが、工夫しながらスッキリと玄関を整理収納しています。
今回は我が家の玄関の整え方をご紹介します。

小さな下駄箱に入れているもの

下駄箱には靴、スリッパ、折り畳み傘を収納しています。

スペースはとても狭く、大人用のシューズが15程度のスペースしかありません。
1人あたり3〜4足程度しか入れることができません。

そこで早々に全部の靴を下駄箱内に収納するのはあきらめました。
入らない冠婚葬祭用のパンプスやサンダル数足分はクローゼットに収納することにし、
良く使う靴のみを厳選して収納しています。

たたきに置くのは1人1足ルール

玄関のたたきにもとても狭いので、たたきに置いて良いのは1人1足ルールを設けています。
その日に履いている靴のみ置くことで、狭い玄関のスペースを確保することができています。


ブックスタンドで折りたたみ傘&スリッパ収納

折り畳み傘はダイソーのシンプルなブックスタンドを利用し収納しています。
スリッパもブックスタンドで仕切っています。

ちなみに長い傘は使用後は玄関には置かず、使用後に乾かしてからリビング内の収納スペースに置くようにしています。

シューズケアなどは下駄箱下に収納

限られた下駄箱に収納しきれなくなってしまったため、シューズケア用品などは、下駄箱下のスペースにセリアで買った収納グッズを使って収納しています。
毎日のウォーキングシューズも換気も兼ねてここに置いています。

鍵、印鑑はトレーが定位置

毎日使う鍵や宅急便の受け取りに使う印鑑は下駄箱上にダイソーで買ったトレーの上に置いています。
定位置を決めることで鍵が無くなったりすることはありません。

玄関の飾りは最小限にする

玄関は家の顔です。
何も置かないのも寂しいので、ダイソーで買ったアートフラワーを置いています。地震が怖いので、花瓶など割れるものを避け、バリ島で買ったカトラリー入れにお花をいれて飾っています。

いかがでしたか?

いかがでしたか?
小さな賃貸暮らしの我が家では、玄関にたくさんのものを置くことが出来ません。
でも、厳選したモノ選びでスッキリとした玄関をキープすることができています。

地震対策も配慮しつつ、玄関を飾ることもあきらめない(笑)。
ご参考になりましたら幸いです。

この記事を書いたのは整理収納アドバイザーのnocoです。
家事や片づけを楽にするノウハウやコツなどについて発信しています。

計算中