あなたはどっち⁉︎片づけ方の2つのタイプ「一気派」「コツコツ派」

2021/01/24
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターのnocoです。
片づけは大きく分けて2つの方法があります。一気に片づける方法とコツコツ片づける方法。

あなたの体力や気力、性格や気質に合わせた方法をとるのがベストです。今回はこの2つの方法に基づく片づけの2大タイプについて解説していきます。

片づけ方法の2大タイプ

片づけには大きく分けて、一気に片づける方法とコツコツ片づける方法の2つがあります。

その片づけ方法から、大まかに人は2つのタイプに分けることができます。

短期間で一気に片づける「一気派」と毎日少しずつ長期間かけてコツコツ片づける「コツコツ派」の2つのタイプに分かれます。

あなたはどちらでしょうか?

自分のタイプに合った方法を取れば、無理なく挫折せずに片づけもスムーズに進みます。
次にそれぞれのタイプに向いた人について説明していきます。

一気派に向いている人

この片づけ方が向いているのは、体力や気力に自信がある人。
長時間集中しても疲れない人が向いています。

一気に片づけるのに不向きな方が無理して一気に片づけると寝込んだり、体調を崩してしまうこともあります。

一気に片づけるタイプの片づけ方法は、3日〜1週間程度等の短期間で家中を片づけ切るというもの。生まれ変わるように劇的に生活を変化させていく方法で、分かりやすくインパクトが高いのが特徴です。

話題の片づけ本の中にも、短期間に一気にモノを捨てて暮らしを劇的に変える事に焦点を置いた本がよくあります。

徹底的に一気にモノを大量に手放してしまい、すっきりさせていくという方法なので、インパクトは絶大。人生が劇的に変わる期待感があり人気があります。

コツコツ派に向いている人

コツコツ派に向いているのは、体力に自信がない方や日々の暮らしが忙しくて、なかなかまとまった時間が取れない方が向いています。すぐに疲れてしまうという疲労感を感じやすい方もコツコツ片づける方法の方が向いています。

コツコツ片づける方法は、短時間のお片づけを中期〜長期的に少しずつ進めていくというもの。
例えば30分くらいのお片づけを毎日少しずつ進めるなど、1日にかける時間は短くし、疲れをためないで進めていくのが特徴です。

片づけで目指すゴールは同じ

片づけは山登りに似ています。

頂上を目指しているのは同じでも、登るルートは色々ありますよね。緩やかで長いルート、険しいけれど、最短ルート、ご自分の条件に合わせて合う道を選び、頂上まで到着すればいいんです。

片づいた部屋がゴールになりますよね。

ぜひ、ご自分が「一気派」なのか、「コツコツ派」なのか、どちらのタイプなのかを見極めて
お方づけ方法を選んでみてください。

お片づけ本を参考にするときも自分に向いた片づけ方法にあった内容を見極めて選ぶのがオススメですよ。

この記事を書いたのは整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけで暮らしをラクに楽しくをモットーに片づけのノウハウやコツなどを発信しています。

計算中