片づけを成功させる3つのコツ
整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターのnocoです。
今回は、片づけたいと思って頑張ったけど何度も挫折してしまった方や、過去の失敗で片づけが嫌いになってしまった方に、片づけを成功させる3つのコツをご紹介します。
片づけの3つのコツとは
片づけの3つのコツは、
1 片づけは頑張らない
2 小さな成功体験を積む
3 コツコツ毎日やる
1つずつ解説していきます。
1 片づけは頑張らない
今までに、丸一日かけて片づけをしてクタクタになったことはありませんか?
また、片づけ本を読んでやる気満々で片づけに挑戦したものの、余計に散らかって終わってしまったりしたことはありませんか?
片づけって結構大変ですよね。
なぜ片づけを頑張ってはいけないかというと疲れて嫌いになるからです。
日々散らかるのは当たり前。
だからこそ、頑張って一気に片づけたりしないことが重要です。
少しずつためずにやる事です。
そのためにも、片づけは気合をいれてがんばらずに淡々とやることが大切なのです。
脳科学的にも、頑張ることは脳に負担があるため、
片づけを習慣化するのには向いていないと言われています。
つまり、片づけを日々の生活に組み込むためには、あまり意気込みすぎずに淡々とやるくらいの方がちょうど良いのです。
2 小さな成功体験を積む
片づけに失敗した過去がある方は、自分に自信をつけましょう。
そのためには、小さな場所を片づけて達成感を味わうのが1番。
まずオススメなのは、お財布やカバンなどから始めること。
お財布の中のモノを全て出し、いらないレシートや使わないポイントカードを捨てることからやってみてください。
そして、家の片づけは小さな場所から始めましょう。
例えば、洗面所の下のスペースや引き出しなら、モノの量にもよりますが10分程度から長くても1時間以内には終わると思います。
1年間使わなかったモノはもう使うことはありません。思い切って手放しましょう。
3 コツコツ毎日やる
コツコツ毎日片づけをして習慣化していきましょう。
毎日なんて無理ですと、あきらめないでください。
1日10秒でもやったらオーケー。
これなら出来そうではありませんか?
テーブルの上の飲み干したペットボトルなど、あきらかなゴミを手放すことから始めていきましょう。
そして、ソファの上にちょい置きしてしまった洋服をクローゼットに戻すなど、出っ放しのモノを元の場所に戻すことをしてみてください。
習慣化には21日続けることと言われています。大体3週間も続けたら習慣化できるということですね。寝る前や朝起きた時、歯磨きの後など、やるタイミングを決めると続けやすいと思います。
まとめ
あまり頑張りすぎずに、ちょっとずつ毎日コツコツ片づけをすることが片づけを成功させるコツです。小さな場所から始めて自信をつけていきましょう。
飛行機が離陸するときに1番燃料を使うのと同じで、片づけも始めるときが1番エネルギーを消耗します。でも、始めてしまえば、どんどん片づけも進んでいきます。
モノの片づけには、ちゃんと終わりがあります。
部屋を整えて、すっきりとした暮らしを手にいれてみませんか。
この記事を書いたのは、整理収納アドバイザーnocoです。
暮らしを楽しくスムーズにするための片づけや家事のコツなどを発信しています。