材料はたったの3つ!20分でできるシンプルなキーマカレー

2020/09/01
  • 大好きなおうちで家族と快適に過ごす方法を日々模索する整理収納アドバイザー。小学生と幼稚園児の母。もっと見る>>

食べることが大好き、10歳と5歳のママ。
整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

カレーって意外と作るのめんどくさいなぁと思っているのはわたしだけでしょうか?
ジャガイモの皮を向いたり、お肉切ったり、野菜が柔らかくなるまで煮込んだり。

そんなめんどくさがりなわたしが作るシンプルで簡単なキーマカレーを紹介します。

材料はたったの3つ!

材料
1、豚挽き肉 500g(合い挽きでも大丈夫です)
2、たまねぎ 1個
3、市販のカレールー 半箱

たったこれだけです。

レシピ

(1)みじん切りにした玉ねぎを電子レンジで2分加熱
(2)ひき肉と合わせフライパンで中火で炒める

(3)火が通りひき肉の色が変わったら水400㏄を注ぐ
(4)煮立ったらアルミホイルで落とし蓋をし中火で5分ほど煮込む

(5)火を止めてからルーを割り入れて混ぜる
(6)弱火にかけとろみがついたら完成

完成までたったの20分!

我が家では作り置きとしても、スピードメニューとしても大活躍のキーマカレー。
冷蔵庫で3~4日保存可能です。

玉ねぎもみじん切りではなくざく切りでも大丈夫。
ピーマンやナスなどの野菜を追加したり、水ではなくトマトジュースを入れたり
最後にスパイスを追加するなどアレンジも利く基本のレシピです。

ぜひ、作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

計算中