ズボラな主婦におすすめ!マキタの掃除機がベストだった5つの理由

2021/04/13
  • 大好きなおうちで家族と快適に過ごす方法を日々模索する整理収納アドバイザー。小学生と幼稚園児の母。もっと見る>>

整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

我が家の床は白い床のため、掃除を数日サボると髪の毛やホコリなどの汚れが目立ってきます。そんな我が家で床掃除に使っているのがマキタのコードレスクリーナーです。
わたしはズボラでめんどくさがりではありますがマキタのおかげで、掃除機掛けも気楽にできるようになり、キレイな家をキープすることができています。こんなわたしが愛用するマキタ(CL107FD)の魅力を今回はご紹介させていただきます。

1、コードレス

以前使っていた掃除機はコードがついていたので掃除する場所を移動するたびにコードを抜いたり差したりしなければなりませんでした。1階と2階を重たい掃除機を持って移動してコンセントを探して、掃除機を掛けて・・・結構な重労働ですよね。
コードレスにしたことでコンセントの抜き差しがなくなり、汚れに気付いたらすぐ掃除をする、子供の食べこぼしがあれば掃除をする、というように気楽に掃除ができるようになりました。また我が家ではキッチン横の脱衣スペースにフックで掃除機をかけているため、掃除機を出す手間もありません。

2、軽い

我が家で使っているマキタの掃除機はバッテリーの重さを含めても約1.1キロととても軽く、使っていても手が疲れません。コードレス掃除機を探していた時に、ダイソンの吸引力に惹かれて迷いましたが重さを考えてマキタを選びました。
掃除機自体が重たいと掃除のやる気が落ちてしまうのも仕方がないでしょう。

3、衛生的

パック式のため、ゴミがここにたまったらぽいっとゴミ箱に捨てるだけ。ゴミに触れることなく処分できるのでとっても便利です。
ヘッドもシンプルな形状でホコリや髪の毛などが絡まってしまうこともありません。汚れてきたらオキシ漬けをしておけばあっという間にキレイになります。

4、バッテリーの扱いやすさ

バッテリーは本体への取り付け取り外しがとても簡単です。充電時間も約22分でフル充電が可能です。我が家では3年ぐらい使っていますがまだまだ現役。
バッテリーが古くなってきたら、バッテリーのみ新しいのを購入することも可能です。

5、使いやすさ

こちらの商品は見た目もシンプルですが、使い方もシンプル。ボタンを押すだけ、紙パックも交換するだけ。難しい説明書もなく、いたってカンタンに使えることが長く愛用している理由の一つです。

さいごに

今回はわたしの愛用しているマキタの掃除機についてご紹介させていただきました。

わたしにとっての家事の大事な相棒で、いつも頼りにしています。
マキタのコードレス掃除機はいろいろな種類があります。紙パック式の他にカプセル方式のタイプや、スイッチもボタン式とトリガー式があるようです。
コードレスタイプの掃除機をご検討中の方は、マキタの掃除機も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小5娘と小1息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

計算中