1日たったの約2円!キッチン掃除をラクにしてくれるモノとは

2020/10/20
  • 大好きなおうちで家族と快適に過ごす方法を日々模索する整理収納アドバイザー。小学5年生と1年生の母。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

「お片付けが面倒だから外食したい・・・」
「持ち帰りでもゴミが出たりするし、皿も洗うのめんどくさい」
これはワーママ時代のわたし。
週末は外食が定番で、当時は外食費にたくさんお金を費やしていました。

お料理をすればシンクが汚れるのは当たり前。
それなら掃除が簡単になる方法はないかといろいろ考えてみました。

我が家ではキッチンシンクのお掃除をラクにするためにあるモノを使っています。
めんどくさがり屋のわたしにとってなくてはならないお助けアイテムをご紹介します。

それは・・・水切りネットです

これはセリアで購入した水切りネットです。
45枚入りで100円(税別)。1枚約2円です。

セリアだけでなくほかの100均やドラッグストアでもよく見かけます。
浅型や深型、色もホワイトだけでなくブラックもあります。

使い方

排水口のゴミ受けに朝イチでかぶせて1日そのまま使用します。

大き目の生ごみは生ごみ専用のゴミ袋に入れて、細かい生ごみはシンクに流してゴミ受けの方に流してしまいます。
ネットの目が細かいので流れていくこともありません。
かといって水が詰まってしまうこともありません。

夜、夕飯の片付けと共にシンクも掃除します。
細かい生ごみが溜まった水切りネットを外して生ごみのゴミ袋へ。

ゴミ受けとシンクを食器用の洗剤で洗い、ゴミ受けを翌朝まで乾燥させます。

毎日やるのでゴミも多くはないです。
汚れもたまっていないのでサッとやれば汚れは軽く落ちてくれます。

収納方法

収納する場所はシンクのすぐ近く。

セリアで購入したプルアウトボックスに収納しています。

元の袋のままだと取り出し口が大きくて、何枚も同時に出てきてしまうのが不便でした。
こちらのケースに入れてからは1枚ずつ簡単に取り出せるのでとても重宝しています。

収納におけるポイントは次の2点です。
・使う場所のすぐそばに
・取り出しやすく

まとめ

水切りネットを使う前は、なくても大丈夫と思っていました。
どちらにせよゴミ受けを洗わなきゃいけないことには変わらないしと。

しかし、使ってみたらゴミ受けを洗うのもとても簡単に済むようになりました。
セリアは45枚入りで100円。1日たったの約2円で掃除がラクになる、わたしにとっての必需品の紹介でした。

いろいろなメーカーからも販売されているので使用感を比較してみるのもいいかもしれません。

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

計算中