【自己紹介】はじめまして。収納動線アドバイザー名倉史恵です。

2020/08/28
  • 収納動線アドバイザー&年の差兄弟ママ。家事動線が楽になる片づく仕組みをお伝えします。もっと見る>>

みなさん、はじめまして。
このたびサンキュ!STYLEライターとして
活動させていただくことになりました。

愛知県名古屋市在住
収納動線アドバイザー
名倉史恵(なぐらふみえ)といいます。

よろしくおねがいします。

わたしのこと

まずは
初めましてとのことで、
自己紹介を少しだけさせてください。

私こと、名倉史恵41歳。
家族構成は夫、子ども(中3・小2)の4人家族です。
子どもたちは7歳の年の差兄弟になります。

分譲マンション13年目、快適な暮らしを送っています

収納動線アドバイザーって?


私の職業ですが、
収納動線アドバイザーといいます。

聞きなれない言葉と思いますので補足させてくださいね。

整理収納アドバイザーという言葉はみなさんご存じではないでしょうか?

私も整理収納アドバイザー1級を所有しており、
また2級建築士、生前整理アドバイザーも取得しています。

活動内容として、
お客様のご自宅へ伺って一緒にお片づけをサポートしたり
時にはPTAや企業様からのご依頼で講座を行ったりしています。


自宅の収納が使いにくい、どこに何を収めたらいいのか分からないなど
片づけ全般において「収納」「片づけ」迷子の方はもちろんのこと、

新築・リフォームをお考えの方はライフスタイルにそった
適正な間取り、収納量、収納の位置などをヒアリングし、
的確な位置、そして間取りをアドバイスしています。


収納に合わせてモノを収めるのではなく、
ヒトの動きに収納をつくる、また既存の収納に改めて収めるモノが何かを
気づきをお伝えします。

このヒトの動きからモノを収めることを収納動線といいます。
私はこの収納動線に特化したアドバイスを行うアドバイザーとして
ご理解いただければと思います。


片づけは捨てることからではなく
必要なモノを先に見つける、残すことから始めてみましょう。


現在、オンラインにて片付け、間取り・収納診断サービスを
行っています。
お気軽にお問い合わせください。



また次回からは収納動線に沿った我が家の実際のポイントを
お伝えしていきたいと思います。

ありがとうございます。

保有資格

整理収納アドバイザー1級
2級建築士
生前整理アドバイザー2級
片づけ収納マイスター2級
清掃マイスター2級

最後までお読みいただきありがとうございます。
片づけと聞くとどうしても「捨てる」「収納ケースを買う」ことを連想されることも多いと思います。
私が推奨する片づけは「ヒトの動きにモノを合わせる」動線から、今使っているものとそうでないものを分けていく、そして使っているものを家の中のよく通る場所、よく使う場所、棚へ置き直すこと。それだけでまずはモノの定位置が決まっていきます。

収納動線を意識した片づけをこれからもお伝えしていきます。
リバウンドを繰り返してしまう、片づけの本はたくさん読んだけど当てはまらない方はぜひ参考にしてください。

よろしくおねがいします。

●記事を書いたのは・・収納動線アドバイザー名倉史恵
中3・小2の年の差兄弟のママ
パートとアドバイザーと兼業。時短効率を目指して家の中スッキリ、快適な暮らしをしています。

計算中