【スポンジの取替】いつが替え時?捨て時?最後は使い切る??

2020/09/28
  • 収納動線アドバイザー&年の差兄弟ママ。家事動線が楽になる片づく仕組みをお伝えします。もっと見る>>



愛知県名古屋市在住
収納動線アドバイザー名倉史恵です。

新築・リフォームはじめ収納を増やしたい・住みにくさを解消したい等、間取り収納相談受付中。あなただけの快適な暮らし方をご提案します。
イエづくりのヒントに、片づけの仕組みお伝えしています。

スポンジは5個100円で毎週使い切る


スポンジの変え時は
平均2週間と調査報告を目にしたことがあります。


スポンジの取り換える基準は様々で、
〇泡立ちが悪くなったから
〇スポンジ自体がくたってきたから
などが上位に挙げられています。


私は安いのも高いのも使ってきましたが
結局は手にフィットして
使いやすい大きさと、お手頃価格が自分に合っていると判断した結果

100円ショップで売られている5個100円がちょうど良かったです。

同様にイオンで売られているプライベートブランドでも同じでしたので、その時はそちらで購入しています。100円しないので少しだけお得です。


この5個100円のスポンジをどう使っているかというと、

普段の食器コップなどを洗うのはもちろんのこと
シンクの表面、蛇口部分を最後にスポンジで洗っています。

シンクも食器などと同じ感覚でいます。
そのためには一度シンク自体をきれいに清掃することが条件となりますが
それをすることでキレイがキープできます。


そして
週1度の可燃日でもある月曜日の朝
決まって朝食後の食器などを洗った後に
シンク表面などはもちろんのこと、

排水口まで掃除します。


そうすることで
油汚れなどの汚れを取り除くこともでき
シンク自体の汚れが週に1度オールリセットできるのです。


スポンジもやはり5個100円ということで
安かろう悪かろうも正直あります。


だからこそ
週に1度使い切るという形で割り切ることとします。


これが
スポンジの変え時が分からないという


を辞めました。


割り切ることで常にキレイなスポンジへ

今はへたらないスポンジも多いですが
どうしてもキッチンで見えていしまう位置にあるので

キレイなスポンジ
として使うことも意識してみてはどうでしょうか?


スポンジは水気を切ることも大切なので
我が家では引掛けて乾燥&見せる収納にしています。

だからこそ
見た目も掃除道具ならではキレイをキープしたいものです。

1週間に1個、20円のスポンジの価値を体験してみてはどうでしょうか??

最後までお読みいただきありがとうございます。


●記事を書いたのは・・収納動線アドバイザー名倉史恵
中3・小2の年の差兄弟のママ
パートとアドバイザーと兼業。時短効率を目指して家の中スッキリ、快適な暮らしをしています。

計算中