【超簡単】夏にぴったり混ぜるだけアレンジ麺

2020/08/25
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

こんにちは!主婦ライターのmayuruiyuです!
茹でたそうめんにツナ缶を混ぜるだけの【簡単アレンジ麺】のレシピを紹介します。暑い日や手抜きしたい日にぴったり!

材料

そうめん 2束
ツナ缶 1缶
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 少々
レモン汁 適量

作り方

①そうめんを茹でて氷水で冷やします
②ボウルにそうめんとツナ缶を油ごと混ぜる
③醤油、オリーブオイル、ブラックペッパーを入れる
④最後にレモン汁をたっぷりかける

ポイント

・ツナ缶には野菜のエキスがたっぷり入ってるので調味料の代わりになります
・レモン汁を入れることでレモンの酸味がツナの油っこさを抑えてくれます

バターライス

そうめんだけでは足りない方にはこちらおすすめ!
残り野菜で作れる簡単バターライスになります。冷蔵庫に残ってる野菜とハム類とバターをライスと一緒に炒めるだけなので簡単。今回はピーマンが余ってたのでハムと一緒に炒めました。バターの風味があっさりしたそうめんにとても合います!

ある日の休日ランチ

そうめんって茹でてめんつゆが定番ですがこれなら混ぜるだけでまた違う1品になりますしレモンでさっぱり夏の暑い日に喉ごしもよく頂けます。調味料も醤油とブラックペッパーのみですがツナの油が調味料の代わりとなりツナとレモンの相性がとても絶妙の味になってます。
暑い日のお昼ごはんや晩ごはんにどうでしょうか?

計算中