湯煎で3分!鶏チャーシュー!

2020/08/28
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

主婦ライターのmayuruiyuです!
今回はアイラップを使って湯煎わずか3分でできる鶏チャーシューのレシピをご紹介させて頂きます!

材料(1枚分)

鶏むね肉 1枚(300g)
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
酢 小さじ1
オイスターソース 大さじ1

作り方

①アイラップに調味料と鶏むね肉を入れ真空状態にして固く結びます
②沸騰した鍋に湯煎で3分その後は蓋をして30分以上放置

ポイント

・湯煎後は蓋をして放置することで鶏肉にじっくり熱が入るのでしっとり柔らかくなります。
・調味料にオイスターソースを入れることで味にコクがでておいしくなりますよ。

つくりおきにも

30分以上放置した後はすぐ食べてもいいし、密閉容器に入れてつくりおきとしても保存がききます。だいたい冷蔵保存でしたら5日以内に食べきるといいかと思います。我が家も週末のつくりおきに【鶏チャーシュー】よく作ります!

アイラップにて調味料と鶏むね肉を入れたまま【下味冷凍】として冷凍保存しておけば作る時に冷蔵庫にて解凍もしくわ電子レンジにて解凍してそのまま湯煎にかければ時短にもなるし味も染みてより一層おいしくなりますよ!

アレンジとして

鶏もも肉を使用しての鶏チャーシューもおいしいですよ。
調味料はまったく同じで大丈夫です。

アイラップとは

■サイズ(縦× 横) 約350×210mm(マチ40mm)
■枚数 60 枚入り
■材質 ポリエチレン
■金額 128円(税別)

■食材の冷凍・冷蔵保存に
■電子レンジでの解凍に
■熱湯での解凍・温めに
■食品の保存に
日本食品分析センターの検査に合格しており。食品衛生法上、安心してお使い頂けます。
防湿性に優れているので食品の新鮮さはそのままになりますし。電子レンジに湯煎に利用しても有毒ガスなどは出ません!

最後に…

ブログでは主にポイ活中心の記事をインスタグラムではつくりおき・時短レシピ・家計簿
を中心に更新してます。

サンキュ!STYLEの記事では今後これらの情報をギュっと凝縮させわかりやすくレシピやポイ活を紹介していきたいと思っています。

計算中