○○するだけで麻婆豆腐がプロの味に!

2020/10/26
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

こんにちは!
主婦ライターのmayuruiyuです!
今回紹介するレシピは伝説の家政婦の志麻さんのレシピの【麻婆豆腐】を私なりにアレンジして作りました。
麻婆豆腐は今まで何度も作ってきましたがなぜか志麻さんレシピだといつもの材料なのにめちゃくちゃ本格的な【麻婆豆腐】になりました♪

材料

■材料
豚ひき肉 300g
豆腐 1丁(300g)
ニラ 1/2束
白ネギ 1本
しょうが 適量
にんにく 適量
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ1
(※甜麺醤の代用として味噌、砂糖でもO.K)

■水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

【★】
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
水 100cc

作り方

① 豆腐はさいの目に切って塩を少し入れたお湯で下茹でします。
■POINT
事前にしっかり塩茹でしておくと余分な水分が出にくくなり水っぽくなるのを防ぎます。

② フライパンに油とひき肉を加えて火にかけて箸でほぐしながら炒める。ほぐれたら焼き色が付くまでしっかりと焼く。
■POINT冷たいうちにひき肉を入れて炒めるとほぐれやすくなります。

③ 焼き色が付いたら薬味(白ネギ、生姜、にんにく)を入れて炒める。香りが立ったら豆板醤、甜麺醤を入れて炒める。
■POINT
ひき肉はしっかり焼くことで旨味が出ておいしくなります。

④ これに★と豆腐を入れてしばらく煮たら、ニラを入れてさっと炒めて水溶き片栗粉を入れる。
■POINT
子供が食べる場合は豆板醤は最後に子供分を分けてから入れて炒めるとO.Kです

おすすめ食材

薬味としてもよく使うにんにくとしょうがなんですがフリーズドライのものをストックしておくと便利ですよ!
1粒だと水を小さじ1/2で戻すことができて生の風味でおいしいですよ。保存も利くし何よりいつでも新鮮な薬味になります。

ある日の晩ごはん

いつもの材料なのに豆腐を事前に茹でることで豆腐がふわふわになり余分な水分が出ずにふわふわ食感になりひき肉もしっかり焼いて味付けすることで味のメリハリがありお肉、野菜、豆腐の本来の味が生かされます。

最後に…

ブログでは主にポイ活中心の記事をインスタグラムではつくりおき・時短レシピ・家計簿
を中心に更新してます。

サンキュ!STYLEの記事では今後これらの情報をギュっと凝縮させわかりやすくレシピやポイ活を紹介していきたいと思っています。

計算中