料理が苦手な片づけのプロが愛用しているキッチングッズ5選

2021/12/13
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

実は料理をするのも苦手な私。でも家族の為に、どうしてもキッチンに立つ必要があります。今はこのお気に入りのキッチングッズでモチベーションを上げながらキッチンに立っています。

今回は、料理が苦手な片づけのプロが愛用しているキッチングッズ5選についてご紹介したいと思います。

1 Kalitaの電動コーヒーミル

私も夫も大のコーヒー好き。

毎朝、コーヒーは欠かさず飲んでいます。

そして、割と味にも拘りたい!飲むならおいしく飲みたい派なのです。

そのためには豆から挽き立てのコーヒーを淹れたい!でもそんなに時間もかけてられない・・・

その結果、この電動ミルに辿りつきました。

スペースも取らず、たったの10秒でコーヒー豆が挽けて、時短においしくコーヒーを飲むことができます。

2 無印のやわらかポリエチレンケース

清潔感があって、柔らかい雰囲気を出してくれるこのケース。

キッチンに限らず、家中に使える収納グッズですが、我が家ではキッチンで多く使用しています。

ケースの中は袋系、ドリンクセット、食品、おやつ、製菓グッズなど、色々と種類別で分けて使用しています。

シンク上の高い場所には、使用頻度が低いものをラベルして収納しています。

3 Riversの保温ポット

我が家では朝一にコーヒーを多めに淹れて、この保温ポットに保温しています。

同ブランドから販売されている別売のコーヒードリッパーをセッティングして、毎朝このようにコーヒーを淹れています。

在宅の日などは、このポットからコーヒーを淹れて飲んでいます。

見た目もシンプル且つスマートで、保温性も抜群なので、とても気に入っています。

4 タケヤ フレッシュロックの容器300l

コンロ横の頻度が高い調味料はこの容器に移し替えて収納しています。

高さのある調味料はここには入らないこともあり、この容器に移し替えて使用した方が、見た目もスッキリしますし、とても使いやすくなります。

5 Georg Jensen Damaskのタオル

水切りかごを手放して、かれこれ3年程経ちますが、それ以来、こちらの水切りタオルを愛用しています。

スペースも有効活用できるし、何よりも掃除が楽になりました。

水切りかごを使用していた時は、水垢が気になって、それを見るたびにモチベーションが落ちていました。

さいごに

いかがでしたか?

1日の中でも、多くの時間この場所に立つので、いまいちなものは手放して、愛用品だけに囲まれましょう。そうするとキッチンに立つのも楽しくなるかもしれませんよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中