今年こそ家を片づたい人必見!そのために意識するたった5つのこと

2022/01/14
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

今年こそは家を片づけたい!と思っているそこのあなた。でもなんだかできる自信がない・・・
そんな方は大丈夫です。絶対できます。私自身も、「元片づけられない女」でしたが、今は楽しく片づけと向き合えています。

今回は、その目標を達成させるために意識するたった5つのことをご紹介いたします。

1 片づけたい理由を明確にする

なぜ部屋を片づけたいのかをまず明確にしてみましょう。

・イライラするから
・探し物をする時間を減らしたいから
・家でリラックスしたいから
・外に出づらい世の中だから
・掃除を楽にしたいから

2 ゴールを明確にする

片づけたい理由が明確になったら、次はゴールを設定してみましょう。

・いつ誰が来ても焦らないようにしたい
・ロボット掃除機がかけられる部屋にしたい
・片づいた部屋で大好きだった趣味の手芸にまた浸りたい
・片づいた部屋でゆっくりコーヒーを飲みたい

たとえ途中で挫折しそうになったとしても、決めたゴールにたどり着いた時の自分を想像してみると、自然とやる気が出てきます。

3 完璧を目指さない

片づけを完璧にやろうと思うと必ず挫折してしまいます。

「これくらいでいいかな」それくらいの姿勢で片づけと向き合うと、気持ちも楽になります。

ゆるく、長く片づけと向き合うと、自然と習慣になって行きます。

4 一気にやろうと思わない

丸一日片づけの時間に費やしてしまうと、どっと疲れてしまい、長く続かなくなってしまいます。

まずは長くても1日1時間くらい、しっかり時間を決めて片づけと向き合ってみてください。

5 やる気スイッチが入る環境を作る

自分自身が気持ちが晴れる行動を持っておきましょう。

・大好きな音楽をかける
・窓を全開にして空気を入れ替える
・アロマを焚く

さいごに

いかがでしたか?

片づけとは、仕組みも大切なのですが、90%はマインドだと思っています。

完璧を目指さず、自分や家族にとっての「ちょうどいい」を見つけながら、楽しく片づけと向き合ってみてくださいね。

今年こそ、部屋も心もリセットしてみましょう。


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中