片づけのプロが伝授!トイレ収納で工夫していること

2022/03/14
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

トイレはスペースが限られているのに、収納しないといけない物も結構ありますよね。トイレットペーパー、生理用品、掃除グッズに加え、ゴミ箱も必要になります。狭いトイレの収納でお悩みの方も多いのでは。我が家では、備え付けの収納が全くないのですが、このように工夫してトイレをスッキリ見せています。

1.ゴミ箱を浮かせる

使用しているのは、山崎実業towerシリーズのウォールトイレポット&収納ケース。収納ケースとしても使えますが、我が家はゴミ箱として使用しています。シンプルなデザインなので、生活感を出さず、使う度に気分が上がるケースです。天板が小物置き場にもなっているので、ちょっとした小物を置くこともできます。

2.収納ケースはキャスター付き

生理用品や掃除グッズ、トイレットペーバーは無印良品のポリプロピレンケース引出式・浅型ホワイトグレーにキャスターを付けて使用。キャスターがあると、掃除の際も楽に移動ができて、清潔を維持できます。

3.タオルホルダーもシンプルに

タオルホルダーは、DULTONのタオルホルダーラウンドを使用。タオルをスクリュー部分に無造作に挟むだけで、なんとなくおしゃれに見せてくれます。シンプルな作りなのに、さりげなく存在感を見せてくれます。

4.飾り物も少しだけ

お気に入りのドライフラワーを1つ飾るだけで、トイレがおしゃれになります。
壁面収納だと、それほど埃もつかないですね。
あまりにも色々と飾ってしまうと、埃もかぶってしまうので、1つか2つに絞りましょう。

さいごに

狭い空間のトイレは仕組みをうまく作ることで、スッキリおしゃれで、掃除もしやすいトイレになりますよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中