片づけ苦手さんあるある!あなたはいくつ当てはまる?

2022/04/08
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

家をどうにかして片づけたいけど、なかなか片づかない。そんな思いをしている方も多いのではないでしょうか?そもそも片づけ方や、片づけの目的が曖昧だから成功しないのかもしれません。あなたは下記の5つにあてはまりますか?

1.収納を増やせば家が片づくと思っている

雑誌やSNSなどで、便利収納グッズ特集というのを見てしまうと、つい買ってしまいませんか?

100円ショップなどでも、明確な用途はないけど、とりあえず安いし、何かに使えるからと思って収納を増やしていませんか?

2.もったいないという理由だけで物を残している

あまり気に入っていないし、ほとんど着ていないけど、まだ着れるから残している洋服たち。

友達からの頂き物だからという理由だけで残している物などありませんか?

3.捨て方がわからない物が置きっぱなし

昔使っていた携帯電話、もう使っていないパソコン、なんだか良くわからないコードたち。

捨て方がわからないという理由だけで、ただ残していませんか?

4.とりあえず置きの物がたくさんある

定位置が決まっていないけど、なんとなく壁際に寄せて置いている物たち。

気がづいたら、壁中が物置き場になってしまっていませんか?

5.探し物を良くしている

学校に提出しないといけないプリントどこにやった?

家を出る直前に鍵がない事に気付き、探し物に時間を費やす毎日・・・

そんな経験ありませんか?

さいごに

あなたはいくつあてはまりましたか?

3つ以上当てはまったら片づけ苦手さんかもしれません。片づけが苦手だった時代の私は全てあてはまっていました。

片づけ苦手を克服するためには、まずは片づける目的を明確にして、今の自分と家族に必要な物だけを残して、家族が寛ぐスペースを優先していけば、心地よい暮らしができるようになりますよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中