【51㎡4人暮らし】狭小住宅でもスッキリ過ごせる秘訣3つ

2023/01/22
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

51㎡4人暮らし、狭小住宅でもスッキリ暮らせるコツを発信しています。

片づけが苦手だった約10年前は、家が片づかない理由は家が狭いし、収納が少ないからと思っていました。

片づけ方を学んでからは、視点がガラリと変わり、今の暮らしが劇的に楽になりました。その秘訣を3つお伝えします。

1.収納スペースに収まる量に物を厳選する

収納を増やせば家は片づくと思っていましたが、それは大きな間違いでした。

まずは、家の中の物一つ一つと向き合い、物を厳選していきました。

スペースを決めて、そのスペースに入る量に物を厳選していくと、お気に入りの物だけになり、ぎっしりだったスペースもガラリと空き、心にもゆとりが生まれました。

2.吊るす収納を有効活用

床置き、直置きをするとどうしても部屋が乱れがちになります。

玄関やキッチンも壁面収納をうまく使って、空中収納を有効活用したら、部屋もスッキリして、掃除もしやすくなりました。

3.色を統一させる

我が家では、主に茶色と白をメインにして部屋の統一感を出しています。

2色は難しいかもしれないので、せいぜい3色までと決めておくと、部屋も統一感が出てスッキリ見えます。

さいごに

いかがでしたか?

片づかない原因を「部屋が狭い」「収納が少ない」と言う理由にしないで、まずはこの3つを意識してみてください。

必ず家がスッキリして心にもゆとりが生まれますよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに狭小住宅でもおしゃれに暮らせるコツを発信しています。

計算中