【工夫ゼロ】これだけで買い物後の後片づけが時短になる!

2023/02/25
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

51㎡4人家族、狭小住宅でもスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信している整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


名もなき家事のひとつでもある「買い物後の後片付け」。買ってきたたくさんの食材を冷蔵庫やパントリーに仕舞う作業って意外と大変で時間がかかりますよね。そんな時、少しでも時短にしたい!と思い、我が家で行った卵の収納方法を今回はご紹介します。

・割と時間のかかる卵収納

卵を買ってきた後、皆さんはどうしていますか?

卵のパックを開けて、冷蔵庫に備え付けの卵ケースに移すという作業をしているのが一般的だと思います。でもある時、この作業って必要?って疑問に思いました。そしてこの作業を廃止にしてみました。

・固定概念を取っ払う

卵パックから卵ケースに移す作業は面倒だし、時間がかかるから廃止にしたい。卵は取りやすく、且つ割れやすいので、ケースもある程度安定感は欲しい。でも新しい収納ケースは買い足したくない。

代わりにしたことは、卵パックの上蓋を完全に切り取り、上の蓋を下のケースに重ねるだけ。そしてこのまま冷蔵庫に収納。

これなら安定感もあるし、何の工夫も必要ないし、すぐに実践できました。

冷蔵庫についていた卵ケースも必要ないと感じ、手放しました。

・さいごに

いかがでしたか?

少しでも買い物後の後片付けを時短にしたい時、この方法もぜひ取り入れてみてください。工夫ゼロなので、誰でも簡単にすぐに取り入れられますよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

4人家族、狭小住宅でもスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信しています。

計算中