【意外といらない】子ども部屋を作る際に買わなかったもの

2023/06/20
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信している整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

先日、我が家にも遂に子ども部屋が完成しました。子ども部屋を作るにあたり、敢えて買わなかった学用品を今回は紹介したいと思います。

ランドセルラック

小学生に入学した当時は、ランドセルラックが必要だと思い、購入して使っていました。それはそれで使いやすかったのですが、新しく子ども部屋を作るタイミングでそのランドセルラックも手放し、今回は子ども部屋以外でも使えそうな、スチールシェルフを購入しました。デザインもシンプルなので、子どもが巣立った後も長く使える収納棚を選びました。

ペン立て

次女の机の上には現在何も置いていない状態です。本人にペン立てを置くか聞いてみたところ、机の上には何も置きたくないということでした。結果、文房具などは全て引き出しの中に収納しています。仕舞う作業も別に苦ではないということでした。勉強する際も、他の物が視界に入らないので、集中して勉強できている様子です。

・さいごに

いかがでしたか?

子ども部屋には「これではないといけない」とか「これを置かないといけない」という固定概念を取っ払ってみてください。案外、「なくても良いかも」「他に代わりがあるかも」と思えますよ。子ども達の意思も聞きながら一緒に子どもスペースを作ってみてください。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信しています。

計算中